次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

我が町高槻ウォーキング☆彡 摂津峡を歩こう。

何度目かの失恋の準備~  恋するフォーチュンクッキーより

この一節って名文だよ!!青春の切なさがこの一説に詰まってない? 

 

りゅうじくんですのよー!!

昨日はえんどう豆の植え付けしてから寄り道とばかりに摂津峡ウォーキングに出かけたんだ。

キーンと寒くなるこの季節の散歩は気持ちいいもんだ。 無心で歩く。

B’Zを爆音で聴きながら。イージーカムイージーゴー聴きながらね。
そんな曲聞いてたら普通は走りたくなるけど、りゅうじくんすごく太ったから走れない体なんだ。ビールと日本酒のせいだね。 僕のせいじゃない。
悪いのは~きみの~ほうさ~、僕じゃない~って堺正章も言っているよ。
 
 
さぁ出発、畑からいくぞー!!

f:id:panyaki0917:20171211204516j:plain

缶コーヒーでも買っていくか!!

f:id:panyaki0917:20171211204521j:plain

まず公園内を抜けていく

f:id:panyaki0917:20171211204628j:plain

f:id:panyaki0917:20171211204708j:plain

お散歩お散歩♪

f:id:panyaki0917:20171211204729j:plain

f:id:panyaki0917:20171211204743j:plain

川の音が聞こえるね

f:id:panyaki0917:20171211204753j:plain

ゆっくり歩く。この道は時間が止まってるんだ。

f:id:panyaki0917:20171211204815j:plain

落ち葉がいいねぇ ふかふかで、いい匂いだよ。

f:id:panyaki0917:20171211204830j:plain

f:id:panyaki0917:20171211204912j:plain

木々がきれいでね。いい気持ちですのよー!! 走るとスリップするぞ

f:id:panyaki0917:20171211204926j:plain

もうイヤホンの音楽はジュディマリの散歩道に変更してるよ。

お、せせらぎの音がする~♪♪

f:id:panyaki0917:20171211205445j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205455j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205506j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205526j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205535j:plain

いいねぇ、地元にこんな散歩道があって最高だよ。

これ大阪だよ。高槻いい街みんなおいで。

f:id:panyaki0917:20171211205724j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205732j:plain

黙々と歩いて、歩いて。

f:id:panyaki0917:20171211205746j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205809j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205820j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205831j:plain

f:id:panyaki0917:20171211205845j:plain

そろそろ帰ろうか。もう一万歩は超えてるし。結構つかれた☆彡

さぁ帰ってきた。

f:id:panyaki0917:20171211210152j:plain

約1時間の散歩だ。

奥さんはマラソンが趣味で、この道を走ってるらしいよ。すごいもんだねぇ。

ついていけないよ。

 

しかし休みの日はゴロゴロしたい気分もあるけど、こうやって外にでるのが気持ちいいよやっぱり。

季節を感じて、黙々と歩いて頭の中を整理する。

すると明らかに次の一週間が充実するんだ。

 

 

山と川に癒された。これでこの一週間も戦える。息のつまる現実社会でも、こうやって深呼吸する時間を作ろう。

 

すると平日の喧騒もいいもんだ。

 

みんな、来年はどんな一年にしたい? 今から考えよう。30代、いい本を読んで、しっかり働いて、まじめに生活したいもんだ。

 

おやすみ~☆彡

 

りゅうじくん1世

 

 

 

 

ウスイエンドウの植え付けだよ☆彡

久方ぶりのりゅうじくんだ☆彡

 

いやはや、風邪とストレスでむちゃくちゃな一週間だったよ!!

この寒さのせいかなぁ。 情緒不安定だ!!

しかし体は回復したよ。

 

今日は久しぶりに記事をアップするけど、このゆっくりペースもいいね☆彡

早速始めよう。

 

ウスイエンドウは実エンドウで、ゆでて食べるといくらでも食べられるし、ビールもいくらでも飲めるよ!!

やめられない止まらない系の野菜だ。だから大事に育てよう。

 

この時期に植えて、収穫は来年の5月だよ!

長期戦だ。

まずこの畝に

f:id:panyaki0917:20171210212435j:plain

牛糞たい肥を撒く。まんべんなく。これは栄養のベースだよ!

説明書きは各自よんでくれ笑

f:id:panyaki0917:20171210212827j:plain

次は化成肥料。人間でいうと。サプリメントだね。即効性の。

f:id:panyaki0917:20171210212445j:plain

そして有機石灰を振りかける。小さなハンドスコップ一杯だけで十分だね。

雪が降ったようだ。

f:id:panyaki0917:20171210212707j:plain

スコップでよく、深くかき混ぜる。

あ、すこーし油粕(あぶらかす)も混ぜてる。

ほん少しで十分。

ほんとは油粕をまいたあと、一週間は休ませたほうがいいんだけど、時間がないので強行だ。少量だし。

エンドウは強いからね。

f:id:panyaki0917:20171210212712j:plain

形を整え、クワの背で平らにならす。

木の板でやるほど大きな畝じゃないのでね。

f:id:panyaki0917:20171210212544j:plain

苗を並べ、

f:id:panyaki0917:20171210212541j:plain

植える。

f:id:panyaki0917:20171210212717j:plain

支柱が立っているだろう。

ウスイエンドウはつるが伸びるので、ネットを張るんだ。今日は張らないけど、支柱は立てておこう。

支柱だけだと弱すぎるので、石で鉄の棒をうちつけ、補強する。

そして支柱に括(くく)り付けるんだ。

f:id:panyaki0917:20171210212647j:plain

f:id:panyaki0917:20171210214046j:plain

こんな感じ。一つ苗が減っているのは、家から間違えてソラマメの苗が一つ混じっていたんだ。

最悪の二度手間だ!!明日のあさ、出勤前に植えるよ。

しかし普通の植え付けだし、ややこしくもなんともないね。

ネット張りは来週にでもやろう。

 

いろいろネタはいっぱいあるんだけど、忙しかったりで、なかなか時間がないなぁ、

のんびりやらせてもらうよ☆彡

 

いやー、忙しいのはいいけどいろいろもううんざりだ。って気分になるときあるよね。

 

この植え付けの後、モヤモヤしてて、フレッシュのために道草喰って近所の山道ウォーキングに行ったんだ。その記事もお楽しみに☆

大分癒されたよ。

 

しかし現実社会で生きている以上、植物のように精いっぱい生きよう!!どうせ時間がたてば人間なんてすぐ立ち直れる生き物だ笑

 

よし!寝よう!!

はよ正月なれ!!

子供と遊びたい、釣りしたい、パン焼きたい、ギター弾きたい、お菓子作りたい、セール行きたい、ビール飲みたい、寝まくりたいりゅうじくんでした。

今日は子供のような願望が止まらないりゅうじくんでした。

 

ユニクロのウルトラライトダウンと無印のダウンどちらを買うかで一時間悩んだりゅうじくんでした。

 

おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソラマメの植え付け☆彡 今くらいがちょうどいい!!

ほとんど風邪気味のりゅうじくんだ。

きっと今日は薄着で農作業して、そのあと道草くって帰ったからだ。
ということでへなへなだよ。
ビールのんだら余計へなへなになってしまった。ポンコツだ。

せめてソラマメの報告はさせてよ!!

この記事の続きってことだよ。
www.panyaki0917.com

このジャガイモの後の畝を使うよ。
f:id:panyaki0917:20171203204025j:plain

この畝は春からジャガイモ、さつまいもと全く肥料を与えないできたので、
いまはきっとなんの栄養も残っていないはずなんだ。

ソラマメは来年の5月までの付き合いになるので、長期戦に備え、肥料を施そう。
まず真ん中、深くに溝を掘る。
[f:id:panyaki0917:20171203204157j:plain
そこに、油粕(あぶらかす)をいれていく。
なたね油の搾りかすだ。
栄養満点なんだよ。
f:id:panyaki0917:20171203204635j:plain
裏の説明書き
f:id:panyaki0917:20171203204748j:plain
絶対に与えすぎてはいけないよ。
あぶらかすは効きすぎるからね。

手持ちスコップで3杯ほどで十分だ。
f:id:panyaki0917:20171203204934j:plain
あとは有機石灰でミネラル補給。
f:id:panyaki0917:20171203205032j:plain
これは牡蠣の殻で、海のミネラル補給だ。

こちらもスコップで2杯くらい。
f:id:panyaki0917:20171203205143j:plain
少しでいいからね
よくかき混ぜよう。
f:id:panyaki0917:20171203205303j:plain

そして牛糞たい肥をまんべんなくまいて、土を戻していこうね。
牛糞たい肥は万能肥料。
f:id:panyaki0917:20171203205451j:plainf:id:panyaki0917:20171203205512j:plain
土を盛り上げたら、木の板で平らにならして
f:id:panyaki0917:20171203205655j:plain
クワの背で回りを固めていこう

f:id:panyaki0917:20171203205734j:plain
ほりゃ、いいだろう。

f:id:panyaki0917:20171203205901j:plain

そして、苗を並べていく。株間50センチでね!!f:id:panyaki0917:20171203210026j:plain
穴を掘って、じょうろで水を与えて、
f:id:panyaki0917:20171203210127j:plain
植えたら終了!!
f:id:panyaki0917:20171203210139j:plain

キレイキレイ。
いやー疲れた。
f:id:panyaki0917:20171203210332j:plain

このソラマメ、来年五月までの付き合いになるよ。
おいしいよー!!みんなも家庭菜園始めよう。




リアルジャックと豆の木だ!!
以上、ソラマメの植え付けでした!!


まっすぐ帰らずちょいと道草。
我が町高槻、摂津峡の紅葉。
f:id:panyaki0917:20171203210727j:plainf:id:panyaki0917:20171203210731j:plainf:id:panyaki0917:20171203210800j:plain
缶コーヒー休憩。
おっさんの休憩。
f:id:panyaki0917:20171203210923j:plain

今日は終了!!

ありがとう☆彡かぜでへなへなだ。

ほな!!

りゅうじくん

今日は畑紹介のみ☆彡 ソラマメ 玉ねぎのその後

りゅうじくんですよ!!

 

今日は題名通り、ソラマメの種挿し、玉ねぎの植え付けをしたその後の様子だよ。

おそろしく地味な記事だ笑

 

ソラマメの経過

 

www.panyaki0917.com

 

 

www.panyaki0917.com

 発芽から約20日でこうなるよ☆彡

そろそろ植え付けだね!!

f:id:panyaki0917:20171129210217j:plain

f:id:panyaki0917:20171129210301j:plain

ミニチュアジャックと豆の木

大きくなるとリアルジャックと豆の木になるよ☆それは今後成長報告お楽しみに!!

 

 

www.panyaki0917.com

 植え付けからこれも約20日

これまた地味だが、活きついて安心安心。これで枯れるなら仕方ない。

玉ねぎの生命力もすごいもんだよ。

f:id:panyaki0917:20171129210728j:plain

写真だと伝わらないけど、 シャキーンってかんじだよ!!

f:id:panyaki0917:20171129210748j:plain

朝からこの玉ねぎの姿をみて会社に行く気になった笑

玉ねぎに勇気をもらう30歳男子 可愛いね。

 

あとは大根やらカブやら白菜 NINJINやら。

絶好調!!

上から見た大根畝

f:id:panyaki0917:20171129211025j:plain

f:id:panyaki0917:20171129211036j:plain

この冬だけでは食べきれんよ

だれか取りにおいで☆彡盗むなよ!!笑

下はカブ!でかいぞ!

f:id:panyaki0917:20171129211147j:plain

白菜

f:id:panyaki0917:20171129211150j:plain

赤ちゃんブロッコリー 少し大きくなってきた!!

f:id:panyaki0917:20171129211134j:plain

f:id:panyaki0917:20171129211144j:plain

年明け収穫か。NINJIN大好き!!

 

あとは発芽したほうれん草 これからの季節のほうれんそうはうまいぞ~!!

f:id:panyaki0917:20171129211640j:plain

これはターサイ やんな?笑 冬場もぐんぐん大きくなって、冬場の葉物野菜の救世主だ。

しかしおそろしく地味な写真

f:id:panyaki0917:20171129211753j:plain

これは小かぶ

f:id:panyaki0917:20171129211900j:plain

 

どうよみんな!!

植物はやる気満々で生きようとしてるぞ!!

 

どうも冬の朝は苦手で、出勤前は病的なくらいに気持ちが落ち込むんだ。

しかしこんな姿をみせられちゃあ人間も負けてられないね。 

 

 

 

楽観主義で行こう。 と自分に言い聞かせ。

 

それでは!!おやすみ

 

 

りゅうじくん

 

 

じゃがいも本収穫☆彡 たまらないぜ!!

つれてにげてよ ついておいでよ りゅうじくんだす

この歌は古すぎたかな? 細川たかしより、ちあきなおみバージョンが好きだ!!

 

矢切の渡しでした笑

 

 

いよいよジャガイモ収穫時期で、収穫したんだ。 秋じゃがだね☆彡

8月終わりに植え付けて、11月の終わりに収穫するという。

さぁ早速収穫しよう!!

スコップでね。いもを傷つけないように。

f:id:panyaki0917:20171127222241j:plain

台風でやられて、茎も葉っぱもヒョロヒョロだけど、結果やいかに!!

f:id:panyaki0917:20171127222322j:plain

お!!

f:id:panyaki0917:20171127222039j:plain

おお!!秋じゃが君!!

たくさんでてきた☆彡一部だけどね!!大きい芋がごろごろだ!!

 

やったー!!じゃがいも大好き人間のりゅうじくん一家にとって最高の収穫だよ☆

 

このじゃがいも、まったく植え付けの時から肥料を与えていないんだ。

いわば実験だね。 庭で勝手に生えてきたジャガイモがいて、それはなんの肥料もなく大きな芋をつけていたから、畑でも実験したんだ。

 

それが一応成功した形だね☆彡

プランターでも簡単に栽培できる。なんの苦労もなくね笑

 

茎や葉っぱは貧相なもんだけど、その代わり種(しゅ)の保存のために、土の中では頑張っていたんだね☆彡

 

 

人間的にもこうありたいもんだ。自分の使命を黙々と全うする人生。

 

じゃがいもうれしかったの巻 でした!!

 

そしてこの後はソラマメやウスイえんどうの植え付けがあるので準備の準備。なんじゃそりゃ。

 

ソラマメを植え付ける予定の畝の、ナスを撤収した際の枯れ木を燃やしてしまおう。

焚火(たきび)だ。 男の子はたきび大好き!!

f:id:panyaki0917:20171127223232j:plain

畝つくりは後日。

チンゲン菜収穫。 大根も 蕪(かぶ)も収穫f:id:panyaki0917:20171127223424j:plain

きれいででかいだろう。

f:id:panyaki0917:20171127223710j:plain

じてんしゃのかごいっぱいの収穫!!

よっしゃ!!きょうはここまで!!

 

みんないつもありがとう。

 

みんなちゃんと野菜食べとるか~?

 

りゅうじくんは本当は毎日しゃぶしゃぶか焼肉かお寿司かラーメンがいい。サーティーワンのアイスクリームの毎日でもいい笑

 

 

おやすみなのよ

 

りゅうじくん

 

ガレットの研究に大阪まで☆彡

りゅうじくんです!!

 

寒くて総合的に行動力が減退しているけど、今はまりにはまっているガレットを食べに大阪まで行ってきたんだ。

 

梅田のシャンデレールっていうガレット&クレープリーだよ。

11時過ぎに行ったのに人がいっぱいだ。

みんなガレットに魅了されているんだ。

 

f:id:panyaki0917:20171126085857p:plain

メニュー

僕はサーモンとほうれん草とクリーム煮のやつ

奥さんはクレープセットのガレットはキノコのカレーチーズ煮だよ

f:id:panyaki0917:20171126085939j:plain

待ってる

間も楽しいね☆彡

f:id:panyaki0917:20171126085955j:plain

なんちゅう顔しとんねん

来た!!

f:id:panyaki0917:20171126090008j:plain

f:id:panyaki0917:20171126090028j:plain

f:id:panyaki0917:20171126090018j:plain

うんうまい!!

そば粉の香りもして、薄焼きで香ばしくて、具もおいしくて、大往生だ!!

ご満悦

f:id:panyaki0917:20171126090037j:plain

おっさんの恍惚の表情を楽しんでくれよ☆彡

 

いやー、うまかった!!勉強になった。おいしい食べ物って最高だね☆彡

帰りに雑貨屋で買い物して

f:id:panyaki0917:20171126090047j:plain

奥さん化粧品買い物中は、ヘップ前で娘に特大の綿菓子食べさせて

f:id:panyaki0917:20171126090053j:plain

僕は東急ハンズでクレープ焼くトンボ購入!!

f:id:panyaki0917:20171126090101j:plain

やる気満々だよ。

 

しかし久しぶりに大阪に遊びに行ったよ。大学生のころは毎日大阪京都で遊びまわっていたけどね。

久しぶりの大阪は物 物 物で頭がおかしくなりそうになるよ。

頭が痛くなる。

 

スーツも買いに行ったんだけど、物が多すぎて目移りして、地元の高槻で購入するよ。

 

大都会の喧騒が体に合わなくなってきた今日この頃だ。

 

裏山で散歩するのが一番だね☆彡

 

今日は昨日のガレットのコピー作ろー!!

 

このサングラスいいだろう 笑

f:id:panyaki0917:20171126091120j:plain

 

よい休日を!!

 

りゅうじくん

わが町高槻 三好山お散歩!! 深呼吸がしたくって。

夢は捨てたといわないで、ほかにあてなき二人なのに。

りゅうじくんです。

 

最近 浅草キッドって曲またはやってるの?

この歌はビートたけしさんの名曲で、僕は福山雅治さんがカバーしてるのを中学生の時に初めて聞いて知ったんだ。

子供だった中学生の僕にはただいい歌の印象だったんだけど、最近ビートたけしさんがテレビで心から熱唱しているのをきいて心打たれたんだ。 

30歳になって聞くとほんといい曲だなぁ。

 

なんだか最近頭の中がこんがらがってしまっていて、もつれた糸状態だったんだ。

 

そこで今日は祝日だから、リフレッシュのためにわが町高槻の裏山、三好山にお散歩だ。散策だね。ぶらぶらと。

深呼吸しないと窒息しそうになってたからね。

さぁ、我が家から出発、目の前の道を歩いていく。

竹の道 嵯峨野っぽいよ お気に入りの道だ。

f:id:panyaki0917:20171123173539j:plain

すると脇道が。右にいこう。

f:id:panyaki0917:20171123173538j:plain

看板が。

f:id:panyaki0917:20171123173656j:plain

少し歩くと

f:id:panyaki0917:20171123173619j:plain

のどかだなぁ。

木々もきれいに色づいて

f:id:panyaki0917:20171123173643j:plain

f:id:panyaki0917:20171123173708j:plain

静かな山道淡々と歩く。

山の土の湿った匂いがいいんだよ。

f:id:panyaki0917:20171123174156j:plain

進んでいくと。

f:id:panyaki0917:20171123174125j:plain

巨大な土管があって、怖いんだよ 笑

先に進もう。風と葉っぱのこすれる音しか聞こえない。

f:id:panyaki0917:20171123174202j:plain

少しジブリっぽいんだよ。

なんか妖精が出てきそうなんだけどね。

f:id:panyaki0917:20171123174536j:plain

大分上ってきた。

開けてきたよ。

 

 

f:id:panyaki0917:20171123174724j:plain

もうすぐてっぺんだ!!

f:id:panyaki0917:20171123174720j:plain

広場に到着。

見よ。この景色。

 

f:id:panyaki0917:20171123174749j:plain

大阪のビル群まで見晴らせる

f:id:panyaki0917:20171123174807j:plain

f:id:panyaki0917:20171123181109j:plain

相当のぼったんだなぁ。

 

いい気持ち。風が冷たいけど、結構歩いたのでぽかぽかだ。

もうこの時点で大分心はリフレッシュできているんだよ。

 

ただ立ち尽くす。前まではここで煙草でいっぷくだったけどね。今は水筒のコーヒーだけ。

 

たまには黙々と山道を歩くのもいいね。今度は別ルートで散策してみよう。

大阪府高槻市は緑も豊富で住みやすくていいね。

夕日

f:id:panyaki0917:20171123174755j:plain

さぁ、下っていこう。

f:id:panyaki0917:20171123175616j:plain

ジブリの山道を。

ゆっくり歩く。足に落ち葉の感触が気持ちいい。しっとりとした空気感、匂い。

f:id:panyaki0917:20171123175645j:plain

この土管が怖いんだって笑 でもいい雰囲気だろう。

f:id:panyaki0917:20171123175947j:plain

大分降りてきた。 燃える夕日が。

f:id:panyaki0917:20171123175700j:plain大阪ではないみたいだね。

さぁ、降りてきた。

f:id:panyaki0917:20171123180317j:plain

おうちに帰ろう。

今日はよく歩いてすっきりしたよ。

夜はビール飲んで子供と遊んで寝よう笑

 

今後もわが町高槻の散策&サイクリングコースも紹介していこうか。

冬は農作業もあまりないのでね。

 

ところで今日の朝ごはん。

最近はまりまくっているそば粉のガレット。

おいしいよ!

こつがわかってきたんだ☆彡

f:id:panyaki0917:20171123180622j:plain

ガレットにもどっぷりはまってしまった。

 

さぁ、また明日がやってくる。なんとかかんとかやっていこう笑

なんちゃあない。

 

ほな!!

りゅうじくん