次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

白菜 レタスのプランター植え付け!! 芽キャベツ??

竜二です

 

今日はプランターに白菜 レタスを植え付けしました!

白菜だってベランダで栽培可能です。もちろんプランターで!

白菜の苗! これは種から育てたものですが、今頃ホームセンターで売っています。

f:id:panyaki0917:20170908173351j:plain

昨日用意しておいたプランターに植え付ける。それだけ。

はじめの土はホームセンターの培養土で。 何回もプランターの土を使いまわす人は、土の再生材とかも売っていますが、300円くらいで売っている牛糞たい肥を3割混ぜ込むと畑並みの土作りができます。

f:id:panyaki0917:20170908173408j:plain

こんな感じで2苗行っちゃいましょう。プランターは大きいものを選びましょう。

スペースにもよるでしょうが、野菜つくりは根をしっかり張らせてやれば成功率が上がります。

さあうまくいくかどうか。あなたも明日はホームセンターにプランターと白菜の苗を買いに行きましょう。

次!はレタス。 ほれ。

f:id:panyaki0917:20170908173433j:plain

これが苗。もじゃもじゃしていますが、大丈夫。実はレタスの苗も種から育てていたのに、昨日の猛烈な雨に雨ざらしにしていたら、1番で全滅してしまった。まことに残念でレタスに申し訳ないことをしてしまいました。

種から育てるときは、日差しも大事だし、乾燥させてもいけないし、強い雨にも、ナメクジにも注意しなければなりません。

気を取り直して植え付け。

f:id:panyaki0917:20170908173422j:plain

これも2苗。レタスは結球してきたら根元から収穫し、茎の部分を少し長めに放置しておくと新芽ができ、リーフレタスとして収穫できます。

その様子も随時報告しますね。

今日は2つプランターに植え付けしました。最初はプランターも仕入れ、土の仕入れと大変でしょうが、ぜひとも挑戦してください。

案外マンションのほうが虫が少なく、きれいな野菜が作れます。 

しかも完全無農薬。

子供に水やりを任せて、日々の観察を自然にさせて、水をやらなければ枯れてしうはかなさも教育できますね。

しかもどんなふうに野菜ができるかも知識になる。

食育ですね。

うんちくはここまで。

今日レタスの苗を買いに行ったら、芽キャベツだって。

名前は知っていた。

f:id:panyaki0917:20170908175646j:plain

裏を見たら大阪府高槻のあたりは9月初旬まで種まきできるとか。

僕は芽キャベツなんて食べたことがない。今のところ食べたくもない。だってちょっと気持ち悪くないですか??

でも食べてみないとわからない。

にらみ合って。

レジへ。

ジャケ買いだ。これがおいしかったらというか、うまくできたらおもしろいね。

種まきはしたので、発芽したら記事にします。これもプランターでもしようかなあ。

育てたことのある人教えてくれないかなあ。

明日はラディッシュ(はつか大根)のプランターの種まきをするか、水菜の種まきをするか。悩みますね。

やってみたらわかると思うけど、やりだしたら次から次に育てたいものが出てくる。

できる範囲でね。

今日のおやつ作り。

 

ロシアンクッキー

 

f:id:panyaki0917:20170908173506j:plain

僕と。

手作りです。

いやはや、高槻で焼き菓子作り趣味の人いませんか。

 

教えてください。

 

ではまた明日。今日もやりたい放題だ。

夜は水泳に行くよ。

アイランド高槻。わが癒しの施設。

ほな

 

竜二

 

プランター ニンジンの種まき!

竜二です

今日は畑に加えて、新たにプランターでのニンジンの種まきをしました。

やはりベランダ菜園 お庭でプランター菜園の方のほうが多いと思うので!

その前に庭のキュウリに花が咲きました

f:id:panyaki0917:20170907194616j:plain

全体図

f:id:panyaki0917:20170907194636j:plain

これからどんどん実がなります。本当は5節までの花は摘花したほうがいいと教本では書いてありますが、庭のキュウリは放任で、放置栽培にしてみます。教本の書いてあることが本当か実験。

10月いっぱいまでは収穫できます。僕はランニングも水泳も趣味なので、運動のあとにキュウリをもぎって食べるのが最高のごちそうです。

そのあとビール。

 

あとはわが町高槻の摂津峡付近の風情

f:id:panyaki0917:20170907194537j:plain

f:id:panyaki0917:20170907194526j:plain

f:id:panyaki0917:20170907194514j:plain

のどかでしょう。いい街高槻。温泉もあるし、駅も近いし、住みやすい街です。

さて本題。

まずは眠っていたプランターを引きずり出す。 久しぶりに日の目を見ます。

f:id:panyaki0917:20170907194639j:plain

ホームセンターの培養土がベスト!!

値段は1番安いもので十分ですよ。でも僕は庭の土でやります。

プランターにスコップで土を投入!!大型は結構入ります。

f:id:panyaki0917:20170907194723j:plain

一応植木も植えているので腐葉土は混ざっています。だからやわらかい土です)

この後は

f:id:panyaki0917:20170907194724j:plain

鳥糞たい肥で栄養補給。

※培養土の場合は必要なし!!

この鳥糞たい肥は化学肥料並みに効くので、大きめのプランターなら、小さいスコップ1杯で十分です!!入れすぎると根っこが肥料焼してしまうんだ。

f:id:panyaki0917:20170907194810j:plain

スコップ1杯で十分。

本当は牛糞たい肥がどんな野菜でも無難です。その説明は長くなるのでまたいつか。

後はスコップでよく混ぜる!!こんな大きいスコップは必要なし。

f:id:panyaki0917:20170907194807j:plain

そして表面を整え、

まき溝を棒を押し当て作る。深さ約5ミリ(正直1センチでも)

f:id:panyaki0917:20170907194845j:plain

割りばしとかでも大丈夫です。

そしてその溝に種をばらまく

f:id:panyaki0917:20170907194852j:plain

こんな感じで。

あとは覆土 ごく薄く。(と教本には書かれていますが、多少深くても発芽するので、神経質になりすぎない)

f:id:panyaki0917:20170907201216j:plain

種を隠す程度ってところでしょうか。

発芽までは表面が乾かないように、水やりです。

これから発芽~間引き2回くらい~追肥~収穫

簡単です。

その都度紹介します。プランターでニンジン。たくさんは作れませんが、毎日の成長が楽しみです。

プランター栽培でも、大きめのプランターを選べば、畑並みの品質で作ることも可能です。根っこが十分晴れるようにしてやることですね。

 

 

午後はスコーンつくり(30歳目前のおっさんが)

f:id:panyaki0917:20170907201842j:plain

興味ありますか?

次はロシアンクッキーの予定。

記事にします。

今日はこの辺で。

プランター栽培、次は白菜系をしましょうか。大根もやってみましょうか。

楽しみですね。

基本は畑と一緒ですが。

 

仕事は営業マン。毎日のストレスはこんな趣味で晴らしています。

 

では ほな。

 

竜二

 

 

 

 

いい雨だったね! 野菜の様子報告。

竜二です

今日は大阪府高槻市で久しぶりに雨が降りました!2週間くらいまとまった雨がなかったんじゃないかな。

ほんとに、砂漠状態だったんで、種まきしてもすぐ乾くし、大変でした。

あるくと土埃が立つんです。

自然相手とはいえ毎日じょうろで水やりも疲れる。たまにはさぼれてうれしかったです。

用水路でじょうろに水を汲んで、何往復もするとさすがに体力を使うので。

しかもじょうろでできるのは畝の表面だけで、その場しのぎ程度。

やはり雨の力に感謝。

そんなことで写真。不織布の下の白菜。

 

f:id:panyaki0917:20170906205955j:plain

f:id:panyaki0917:20170906210213j:plain

めくってみると、土もいい感じに湿って、白菜が潤ってしゃんとしているでしょう。

みずみずしいですね。

次は大阪白菜。不織布越しに。ちゃんと発芽確認できるでしょ。

f:id:panyaki0917:20170906211726j:plain

めくると

f:id:panyaki0917:20170906210234j:plain

9/3種まき9/6発芽です。3日で発芽。好成績。これからは間引き菜も楽しみながら間引き~土寄せ~追肥~収穫ですね。

雨があると種は発芽のスイッチが明らかに入ります。

じょうろで何日も水やりしてもうんともスンともいわないのに、1回の雨で完全に発芽することが多い。

 

こんな感じで発芽していきます。

ついでにほうれん草

f:id:panyaki0917:20170906210050j:plain

一気に発芽し、勢いがあります。こちらはもう放置。込み合っても大丈夫。

大根 蕪 ニンジンの発芽がまだなので、明日あたり楽しみです。特にニンジンは非常に苦戦しているので、絶対発芽してほしいところです。

そんな感じで出勤~帰宅 水泳の時間に合わなかったのでマラソンで

ダイソーへ。

100円の種の実験がしたかったので、この2種類を購入。

f:id:panyaki0917:20170906213059j:plain

できるに決まっているけど、興味本位で。大根とか 蕪とか インゲンとかなんでもありましたよ。しらなかった。

はさみも 不織布も 支柱も なんでもそろうし、使えなくない!

消耗品は100円で十分ですね。

明日からはプランター栽培も始めようと思うので、ぜひ見てください。

プランターの土の再生方法とかもやりたいですね。べつに何も難しくないです。

 

畑で育てている野菜をプランターでも育てて、ベランダ菜園 お庭のプランター菜園の方たちの参考になればうれしいです。

かえってプランターのほうが虫が少なく、見た目はきれいな野菜ができる場合が多いです。

 

あぁ、パンの記事も お菓子の記事も載せたい。

 

今日も発泡酒しっかり飲んで眠くて。まだ9時半というのに限界です。

 

ほな

 

竜二

 

高菜と大阪白菜の種まき!

竜二です

さて、9/3日曜日の種まき分割記事ですね。

本当に種まきだけの記事でごめんなさい。次の週末からは畝の立て方とかしますからね。

まずは乾燥しきった畝だったので水やり。

じょうろで何回も。

乾燥しきっているときは一回だけでは全く潤いません。表面だけ濡れて、ものの1時間で乾きます。

だから僕は大型のじょうろで、種まきの土台を作るときは3回くらい与えます。雨の予報がない限りは。畝の芯まで濡らすイメージで。そうすると発芽率がよくなります。

f:id:panyaki0917:20170904211522j:plain

そのあとは支柱をぐりぐり押し当てて溝つくり。深さ約1センチ。白菜も高菜も同じ。

種も見た目全く同じなので割愛します(眠気で)

そこにぱらぱらっと、適当撒き(あとの間引きが大変ですが)

f:id:panyaki0917:20170904211652j:plain

種みえますか(・・?

仁丹みたいな種で見えにくいですね。

そして覆土 安い培養土

f:id:panyaki0917:20170904211818j:plain

しかし種まきに培養土を使うのもそろそろやめようかなぁ。なんか過保護な感じがしてきた。

絶対コンクリート状態の表面でも発芽するのはわかっていても甘やかしてしまうんだなぁ。次からは失敗してもいいので畑の土のまま覆土しよう。

それが当たり前だよね。

 

手前が白菜 奥が高菜 畝の右側は2週間後に2番手として同じように撒く。

こうすることでまんべんなく家庭に野菜を供給できます。

いつも通り不織布。乾燥予防。発芽してもそのままで大丈夫。軽いし、雨も通すし。

f:id:panyaki0917:20170904211707j:plain

こんな感じですね。

ここからは9/5の朝 不織布の下で……

 

f:id:panyaki0917:20170905225837j:plain

めくると

f:id:panyaki0917:20170905225904j:plain

順調なほうれん草の発芽。ほうれん草は強いのでもう大丈夫ですね。

f:id:panyaki0917:20170905225752j:plain

2番手のターサイ。 こちらも順調。強い野菜で、もう安心。

あとは成長記録ですね。

f:id:panyaki0917:20170905225830j:plain

我が家の庭のきゅうり

f:id:panyaki0917:20170905225906j:plain

庭のブロッコリー

防虫ネットをかけてね。

こんな感じの記事でした。

長々と付き合っていただき感謝。いやー今日は会社で会議が3時間。ストレスで帰りに1キロ泳いだら完全にリフレッシュしたけど、たまらなかった。明日も仕事と思うと……

畑がないとやってられないですね。

 

そして、今後、畑記事もやるんだけど、プランターでの栽培も始めていきます。

だってほとんどの人は庭 ベランダでプランター派が多いと思うんで。

畑の畝の横に同じ品目のプランターを置く予定(笑)

シュールな光景になりそうだ。

 

 

ほな!おやすみなさい。眠すぎて記事の誤字脱字許してね。

 

竜二

 

大根 蕪(かぶ)の種まき 

竜二です。

9/3の朝の話だよ。

もう秋冬野菜の種まきの季節で、大根 蕪(かぶ) 白菜 高菜の種まきだ。

まずは大根から。

たい肥を撒いてよく耕した畝に、ペットボトルでまき穴を空ける。深さ約1センチでね。そして種まき前に水やりだよ。

f:id:panyaki0917:20170904211822j:plain

大根は3粒 こんな感じ。

f:id:panyaki0917:20170904213729j:plain

これは大蕪の種でね、こんな感じで撒く。 穴をあけて、こんな感じで撒いていくのが点撒きという。

f:id:panyaki0917:20170904211827j:plain

種まき穴を迷いながら開けた結果汚い写真のような形になってしまった。株間は30センチだよ。右1列に大根 左1列に大蕪を撒いていく。

大根は普通の大根で、蕪はほっとくと2キロにもなる種類だよ。成長具合も報告しますね。

そして種をまいたら種の2倍くらいの厚みで、安い培養土をかぶせる。種まき用の土は高いし、畑の土は乾燥するとコンクリートになるしね。それでも問題なく発芽するんだけど、これは親心。発芽しやすく培養土をかけてやる。その後拳で転圧。水やり。

乾燥防止に100円の不織布かぶせ。f:id:panyaki0917:20170904211750j:plain

乾燥防止だね。これって面倒なんだけど、乾燥を防いで発芽率が上がるし、発芽した後もかぶせっぱなしにしておくだけで特に害虫被害にあいやすいアブラナ科(蕪 大根 小松菜とか)の幼い時期に防虫効果もある。ゼロにはならないけど、明らかに効果があるよ。これでできるだけ1日一回発芽までみずやり。

アブラナ科はほっておいても簡単に発芽するけども。

 

ある程度大きくなったら外していいです。もちろんべた掛け農法があるのでかけっぱなしでも。

 

高菜や 大阪白菜の種まきも紹介したかったけど、仕事帰りの自転車押しながらジョギングして後のビールで眠気が襲ってきたので今日はここまで。

 

しかしながらブログ始めたばっかりで、作業しながらブログ記事のことを考えて写真撮って、しかも取り忘れたりでまだまだだめですねえ。

すぐにもっとわかりやすい記事つくりができるようになります。

 

なるべく生きた記事を載せて、親近感を持ってほしくて。プランターでも全く同じことが言えるので、ぜひ見てくださいね。どんな野菜でもプランターで作れるので。大根も、ジャガイモもサツマイモもソラマメも。

 

僕も最初はプランター菜園から始めました。そこからのめりこんだわけです。

f:id:panyaki0917:20170904211803j:plain

最後に枝豆の収穫。最高ですよ。もちろんプランターでも簡単です。来年は一緒にやりましょう。

そういえば驚愕の光景が発芽率の悪いニンジンの畝でありました。あした報告します。

ではまた。ほな。

 

竜二

 

 

今日はパン焼き ベーグル ベーコンエピ

竜二です

今日はパン焼き。僕はパン焼きが大好きです。焼き上がりの香りと、おいしく食べてくれた時の幸せがあります。

ベーグルと エピを作りました。

前は生地も手捏ねで作っていましたが、畑やら趣味の水泳やらで時間がなく、ホームベーカリーの生地作成モードで簡単に。

しかしながら、手でやるよりメリットが多い。

まず 

1 粉が飛び散らない

2 水分量を手捏ねで作る時より1割増やせる。手捏ねだと水分量により生地の取り扱       いが難しくなる

イーストも均等に混ぜてくれる

 

捏ねから1次発酵まで約1時間で40度くらいでしてくれますが、一応僕にもこだわりがあるので説明します。

 

ベーグルは強力粉300グラムに水220グラムで焼く75パーセントで。

イーストはふつう3グラムが基本のようにレシピブックにも書かれていますが、僕は1グラムです。

最近のインスタントイーストの発酵力はすごいので。

機械に捏ねてもらい、イーストを混ぜた段階で機械ストップ。そして生地をボウルに移し1番冷蔵庫で寝かせます。

こうすることで水分が小麦粉の芯まで浸透し、しっとりしたパンが作れます。

f:id:panyaki0917:20170903151317j:plain

1番で倍くらいに膨らみます。冷蔵庫でもじっくり時間をかければしっかり発酵しますよ。 お湯スタンバイ。その間に成形。

f:id:panyaki0917:20170903151330j:plain

熱湯でゆでる。片面1分ずつ。ぼくは長めにゆでます。

f:id:panyaki0917:20170903151427j:plain

そして、みんなオーブンで焼きますが、焼く力、正直弱いので僕は魚焼きグリルで焼きます。なんせパワーが電子レンジのオーブンとは全然違う。香ばしさも違います。

みんな1度やってみてください。

f:id:panyaki0917:20170903151348j:plain

くっつき防止のクッキングぺーパーひいてね。

f:id:panyaki0917:20170903151942j:plain

完成。

次はベーコンエピ。

生地は強力粉200グラムと薄力100グラムで水分はベーグルと同じく220グラムくらい。

1番冷蔵庫発酵~成形

f:id:panyaki0917:20170903151430j:plain

て、成形の様子も写真でとったほうがよかったですね。なんせブログ初心者、次は載せます。

簡単に言うとベーコンとチーズをのせ、細長く巻き込んで、はさみで深く切れ込みを入れ、交互に開いていく。です。

この中にマスタード、やペッパーを入れてもビールに合うエピになります。 

エピとは稲穂という意味らしいですね。

これも魚焼きグリルで。

f:id:panyaki0917:20170903151407j:plain

完成。

f:id:panyaki0917:20170903151413j:plain

家族が喜んで、1瞬にしてなくなるという。うれしいですね。

おいしいものを自分で作る。畑でも、パンでも料理でも。魚は食べたい魚を自分で釣ってくる。

僕は食べ物を通したコミュニケーションが好きです。笑顔になれるし。

ケーキを買っていくのもいいけど、採りたて野菜 焼きたてパンをお土産にするとみんな喜んでくれます。

だから多趣味になってしまうのかもしれないですね。

午前は大根 蕪 白奈 高菜 の種まきもしたんですが、今日はこの辺で。

 

昨日は日課の水泳で1キロ泳いできたんですが、水泳のことを記事にするのて難しそうですね。

僕は前まで水泳のパーソナルトレーナーもしてたので、水泳の練習のことでなにか質問あれば聞いてくださいな。

 

ほな。

 

                                  竜二

新 農業人フェア 9/2

こんにちは 竜二です

今日は新 農業人フェアなるものに参加してきました。大阪 スカイビルにて。

リクルート主催による、就 転職スペシャルと銘打たれたフェアでした。

農業者さんの話や、農業の求人状況、農業法人の事業展開の情報収集も兼ねて参加してまいりました。

僕も実はどこかの農業者との運命的な出会いがあるかもと参加しました。

会場の様子

f:id:panyaki0917:20170902174732j:plain

このようにたくさんの農業者さん、農業法人さんがブースを出され、参加者に自社のビジネスを説明されていました。参加者の皆さんも現在ほかの仕事をされている方が多く、農業に魅せられて今日のフェアに参加したのだと思います。

写真をたくさん撮ることを忘れましたが

こんなパネルが展示されていたり、

f:id:panyaki0917:20170902174710j:plain

f:id:panyaki0917:20170902175854j:plain

ナビゲートカウンターブースで参加者が現況や、希望の雇用形態 独立希望 資金面の相談や行政の支援など熱心に質問されている様子でした。

f:id:panyaki0917:20170902174724j:plain

このように公開企業PRスペースも設けられ、参加者の皆さんに農業者の方がPRされていました。

 

ぼくは大阪の農業者の情報を今回の催しにきたしていたのですが出展されていたのが花屋さんのみで、京都のマイファームさんのブースで事業展開の説明をうけ、会場を後にしました。

北海道から四国 沖縄の農業者さんも出展されており、人員不足の必死さが伝わってきました。

農業ビジネス 農業法人の数は増えているようですが、食料自給率は年々さがり、農業者の数は減っていっているという現実があります。

僕もいずれは農業界で働きたいと思っています。しかし新規就農は国が進めているにも関わらず、乗り越えなければならない課題が非常に多い。

まず用地の確保(これがまた大変)にしても休耕地が日本中にあるにもかかわらず継承者以外に農地を貸してくれる地主さんが非常に少ない。

地域によっては新規就農者 実質お断り地域もあり(既存農家をまもるため)各市区町村に自分自身を売り込み、信用されなくてはならない。

 

なので、新規就農へは今回のようなフェアに参加し、最初の数年は農業法人に就職 雇用され経験を積み、独立支援してもらうのが1番近道だと思う。

 

帰宅し、ホームセンターで(わが町高槻のダイキ阿武山店)大根 大かぶ 高菜 チンゲン菜 白奈 など秋冬野菜の種を買いに行きました。

その種まきの様子は明日以降で報告します。

今からダイエットのために水泳してきます。(わが町高槻のアイランド)

 

明日の予定は趣味のパン焼きでベーグルと ベーコンエピも作るのでそれもアップします。

 

何やかんやで休みの日は趣味で疲れます。でもやらないと落ち着かないし。

畑にパン焼き、釣り、ギターおまけにブログまで始めて、軽い病気ですね。

 

では ほな

 

竜二