次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

我が畑 少し紹介と今日の作業

こんにちは 竜二です。

今日は有給使って休暇にて、朝6時に起き畑作業。

寝ぼけてとりあえず1枚 散らかしっぱなしだ

f:id:panyaki0917:20170831211444j:plain

f:id:panyaki0917:20170831211525j:plain

ブロッコリーに水やり。高槻は最近雨がないので、普段はめったにやらない水やり。

このブロッコリーも種から苗を育てたんだけど、その時の記録がないので、

今後はいろんな野菜の種から発芽~定植~手入れ~収穫までなるべくリアルタイムで見てもらえるようにしますね。

水をやったら、100均の不織布で虫よけ

f:id:panyaki0917:20170831212353j:plain

木で押さえて虫予防 べた掛けでもいいんだけどブロッコリーは小さいうちは折れそうで、アーチ支柱とまっすぐ支柱(どちらも100円)でトンネルにしてます。

f:id:panyaki0917:20170831212424j:plain

上は白菜。これも種から。白菜の隣にむりやりレタスを植え付ける予定。こちらも不織布で虫予防。

これは2番手の枝豆。

f:id:panyaki0917:20170831212710j:plain

プランターでも簡単にできますよ。来年はリアルタイムで一緒に育てましょう。種まきからコツがあります。

これはわかりにくい。ターサイの発芽。覆土に畑の土そのままかぶせて、コンクリート並みの硬さでも発芽したので正直驚いて撮影。

f:id:panyaki0917:20170831212527j:plain

ターサイは非常においしい便利な野菜。なので2番手の種まき。

f:id:panyaki0917:20170831212718j:plain

ペットボトルや空き缶の底を押し付けて約1センチくぼませる。そして穴に4 5粒ばらまいて

f:id:panyaki0917:20170831212544j:plain

あまり発芽にストレスかけないように今回は培養土(プランター用とかの)で覆土。

しっかり押さえつけましょう。あとは種が流れないようたっぷりじょうろで水やり。

乾燥防止の不織布べた掛け。

の前にターサイ横にほうれん草も種まき。まき溝は支柱をおしつけ(ぐりぐり)

深さ1センチ 種まき幅1センチ(適当、間引き奈もおいしいよ)f:id:panyaki0917:20170831212617j:plain

ターサイと同じく培養土にて覆土。水やり。

 

f:id:panyaki0917:20170831212706j:plain

この後は不織布をかけて、乾燥防止。

f:id:panyaki0917:20170831215258j:plain

そう、不織布は乾燥防止(種の発芽率アップ)

虫予防(家庭菜園の特権無農薬)になります。自分でやるからには手間をかけても安心でおいしい野菜を食べたいです。

次はニンジンの種まき(正直前回失敗のため、種まき直し)今回は失敗できないです。

ニンジンとカブが僕は非常に苦手です。

浅いまき溝を作り、ペレット種子を1センチ間隔で並べ

f:id:panyaki0917:20170831215503j:plain

培養土で、種が隠れるかどうかの非常に薄めに覆土。ニンジンの種は光がないと発芽しないので、薄めに土をかぶせる。

そして乾燥予防の不織布

f:id:panyaki0917:20170831212726j:plain

ここまでやったしね。これでだめなら、いや、何度でもなりなおすぞ。自家製にんじんは苦戦してもぜひ食べたいおいしさがあります。なんせ甘い。

これは家の苗たち。レタスや、2番手の白菜。キャベツ。予備のブロッコリー

もう眠いので植え付けの時に説明します。

f:id:panyaki0917:20170831212728j:plain

f:id:panyaki0917:20170831212712j:plain

 

苗の段階で虫に狙われないよう、プランターで育苗、防虫ネットで予防。これで育てています。

 

こんな感じで日々作業しているんです。ナスもジャガイモも植えており、それも後日。

あとは庭にもキュウリを植えていて、それの紹介も後日。

そして今日は有給をとって大阪府庁の農政課に行ってきました。内容は明日以降話しますね。情報収集ですけども。

今後、何か農にかかわることでワクワクしたいですよ。

明日は飲み会。あさってはスカイビルで就農フェアなるものがあり、とにかく農に関わるイベントなので参加する予定。

来週は大根の種まきやら、ねぎの種まき(悩み中)、いろいろ種まきしようかな。

 

書きたいこといっぱい。パンつくりとか。プロフィールの写真の男がパン焼きなんて笑えますね。

 

ほな。