次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

今日はパン焼き ベーグル ベーコンエピ

竜二です

今日はパン焼き。僕はパン焼きが大好きです。焼き上がりの香りと、おいしく食べてくれた時の幸せがあります。

ベーグルと エピを作りました。

前は生地も手捏ねで作っていましたが、畑やら趣味の水泳やらで時間がなく、ホームベーカリーの生地作成モードで簡単に。

しかしながら、手でやるよりメリットが多い。

まず 

1 粉が飛び散らない

2 水分量を手捏ねで作る時より1割増やせる。手捏ねだと水分量により生地の取り扱       いが難しくなる

イーストも均等に混ぜてくれる

 

捏ねから1次発酵まで約1時間で40度くらいでしてくれますが、一応僕にもこだわりがあるので説明します。

 

ベーグルは強力粉300グラムに水220グラムで焼く75パーセントで。

イーストはふつう3グラムが基本のようにレシピブックにも書かれていますが、僕は1グラムです。

最近のインスタントイーストの発酵力はすごいので。

機械に捏ねてもらい、イーストを混ぜた段階で機械ストップ。そして生地をボウルに移し1番冷蔵庫で寝かせます。

こうすることで水分が小麦粉の芯まで浸透し、しっとりしたパンが作れます。

f:id:panyaki0917:20170903151317j:plain

1番で倍くらいに膨らみます。冷蔵庫でもじっくり時間をかければしっかり発酵しますよ。 お湯スタンバイ。その間に成形。

f:id:panyaki0917:20170903151330j:plain

熱湯でゆでる。片面1分ずつ。ぼくは長めにゆでます。

f:id:panyaki0917:20170903151427j:plain

そして、みんなオーブンで焼きますが、焼く力、正直弱いので僕は魚焼きグリルで焼きます。なんせパワーが電子レンジのオーブンとは全然違う。香ばしさも違います。

みんな1度やってみてください。

f:id:panyaki0917:20170903151348j:plain

くっつき防止のクッキングぺーパーひいてね。

f:id:panyaki0917:20170903151942j:plain

完成。

次はベーコンエピ。

生地は強力粉200グラムと薄力100グラムで水分はベーグルと同じく220グラムくらい。

1番冷蔵庫発酵~成形

f:id:panyaki0917:20170903151430j:plain

て、成形の様子も写真でとったほうがよかったですね。なんせブログ初心者、次は載せます。

簡単に言うとベーコンとチーズをのせ、細長く巻き込んで、はさみで深く切れ込みを入れ、交互に開いていく。です。

この中にマスタード、やペッパーを入れてもビールに合うエピになります。 

エピとは稲穂という意味らしいですね。

これも魚焼きグリルで。

f:id:panyaki0917:20170903151407j:plain

完成。

f:id:panyaki0917:20170903151413j:plain

家族が喜んで、1瞬にしてなくなるという。うれしいですね。

おいしいものを自分で作る。畑でも、パンでも料理でも。魚は食べたい魚を自分で釣ってくる。

僕は食べ物を通したコミュニケーションが好きです。笑顔になれるし。

ケーキを買っていくのもいいけど、採りたて野菜 焼きたてパンをお土産にするとみんな喜んでくれます。

だから多趣味になってしまうのかもしれないですね。

午前は大根 蕪 白奈 高菜 の種まきもしたんですが、今日はこの辺で。

 

昨日は日課の水泳で1キロ泳いできたんですが、水泳のことを記事にするのて難しそうですね。

僕は前まで水泳のパーソナルトレーナーもしてたので、水泳の練習のことでなにか質問あれば聞いてくださいな。

 

ほな。

 

                                  竜二