次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

白菜 レタスのプランター植え付け!! 芽キャベツ??

竜二です

 

今日はプランターに白菜 レタスを植え付けしました!

白菜だってベランダで栽培可能です。もちろんプランターで!

白菜の苗! これは種から育てたものですが、今頃ホームセンターで売っています。

f:id:panyaki0917:20170908173351j:plain

昨日用意しておいたプランターに植え付ける。それだけ。

はじめの土はホームセンターの培養土で。 何回もプランターの土を使いまわす人は、土の再生材とかも売っていますが、300円くらいで売っている牛糞たい肥を3割混ぜ込むと畑並みの土作りができます。

f:id:panyaki0917:20170908173408j:plain

こんな感じで2苗行っちゃいましょう。プランターは大きいものを選びましょう。

スペースにもよるでしょうが、野菜つくりは根をしっかり張らせてやれば成功率が上がります。

さあうまくいくかどうか。あなたも明日はホームセンターにプランターと白菜の苗を買いに行きましょう。

次!はレタス。 ほれ。

f:id:panyaki0917:20170908173433j:plain

これが苗。もじゃもじゃしていますが、大丈夫。実はレタスの苗も種から育てていたのに、昨日の猛烈な雨に雨ざらしにしていたら、1番で全滅してしまった。まことに残念でレタスに申し訳ないことをしてしまいました。

種から育てるときは、日差しも大事だし、乾燥させてもいけないし、強い雨にも、ナメクジにも注意しなければなりません。

気を取り直して植え付け。

f:id:panyaki0917:20170908173422j:plain

これも2苗。レタスは結球してきたら根元から収穫し、茎の部分を少し長めに放置しておくと新芽ができ、リーフレタスとして収穫できます。

その様子も随時報告しますね。

今日は2つプランターに植え付けしました。最初はプランターも仕入れ、土の仕入れと大変でしょうが、ぜひとも挑戦してください。

案外マンションのほうが虫が少なく、きれいな野菜が作れます。 

しかも完全無農薬。

子供に水やりを任せて、日々の観察を自然にさせて、水をやらなければ枯れてしうはかなさも教育できますね。

しかもどんなふうに野菜ができるかも知識になる。

食育ですね。

うんちくはここまで。

今日レタスの苗を買いに行ったら、芽キャベツだって。

名前は知っていた。

f:id:panyaki0917:20170908175646j:plain

裏を見たら大阪府高槻のあたりは9月初旬まで種まきできるとか。

僕は芽キャベツなんて食べたことがない。今のところ食べたくもない。だってちょっと気持ち悪くないですか??

でも食べてみないとわからない。

にらみ合って。

レジへ。

ジャケ買いだ。これがおいしかったらというか、うまくできたらおもしろいね。

種まきはしたので、発芽したら記事にします。これもプランターでもしようかなあ。

育てたことのある人教えてくれないかなあ。

明日はラディッシュ(はつか大根)のプランターの種まきをするか、水菜の種まきをするか。悩みますね。

やってみたらわかると思うけど、やりだしたら次から次に育てたいものが出てくる。

できる範囲でね。

今日のおやつ作り。

 

ロシアンクッキー

 

f:id:panyaki0917:20170908173506j:plain

僕と。

手作りです。

いやはや、高槻で焼き菓子作り趣味の人いませんか。

 

教えてください。

 

ではまた明日。今日もやりたい放題だ。

夜は水泳に行くよ。

アイランド高槻。わが癒しの施設。

ほな

 

竜二