次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

庭の片隅も使える☆彡 水菜 小松菜の種まき

生粋の竜二です

 

午後は前から気になっていた庭の片隅スペースの活用を思い立った。

あなたのお庭にももう1品目追加菜園チャンスのスペースがあるはず。

それは、まさにフロンティア。

 

しかし見てくれこの雑草。

ボーボーや……

これを見て見ぬふりをしてたのよ。でももう戻れない。

f:id:panyaki0917:20170910201426j:plain

まずは除草から。

スコップを使い、ほうきで掃くように刈り取っていく。

f:id:panyaki0917:20170910201900j:plain

こんな写真誰が見たい。わかっているけどさ。載せるよ。

除草したよ!!

f:id:panyaki0917:20170910202047j:plain

刈り取った草は左に寄せて、乾かして草マルチにするんさ。もし不要なら土に埋めるまで。

そして、土壌改良するなら、断然牛糞たい肥を入れてね。

これまでこのスペースは何度か使っていたので、基本の土はできているんだ。

だから正直余っている鳥糞肥料を少し投入。スコップ1杯くらい。この大きさなら。

f:id:panyaki0917:20170910202546j:plain

f:id:panyaki0917:20170910202636j:plain

そのあとよくかき混ぜて、土作り終了だよ。ここまで15分か。

そして畝を作らないので、馴らす。

f:id:panyaki0917:20170910203100j:plain

上1列に水菜 下1列に小松菜の予感さ。

 

このスペース、幅40センチ、横80センチくらいだよ。

あなたのおうちのお庭にも隠れていませんか。

 

フロンティアが。

 

 

このスペースでも雑草を生やしておくのか、手間のかからない水菜を生やしておくのかでえらい違いだ。

水菜はすごい生命力なんだ。雑草並みに生えるし、虫もあまりつかない。

プランターでもじゃんじゃんなるのでおすすめですよ。

サラダでおいしい 鍋にもおいしい。これからの季節の重宝野菜。

 

水菜の種

f:id:panyaki0917:20170910203610j:plain

小さいので、1粒ずつなんて蒔けません。

スジに1列にぱらぱらっと。あとは間引きで株間調整します。

奥に見えるのはブロッコリー。

f:id:panyaki0917:20170910203802j:plain

撒いたら軽く埋めて、水やり。あとは放置。

 

簡単ですね。

 

このあと畑の見回りをして、

図書館にいって、本を3冊借りたんだ。

昨日も3冊借りて。 

昨日の分はもう読んで今日同時に返して。

たまに本をむさぼり読みたくなるときがある。

枯渇感というか、

それがビジネスの本でも実用書でも文庫本でも。

 

今は行動心理学やマネジメント、営業戦略の本を選んで読んでいるんだけど、

不思議とどれもよく似た内容でね。

 

行きつくところは一緒なのかと思ったのよ。

 

来週で30歳。大人にならなければ。

f:id:panyaki0917:20170910205024j:plain

ぶすやわー。

 

ほな

 

竜二