次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

チンゲン菜発芽 え!はやッ!いやっ! パヤ!! 

ふるいにかかってる男 竜二です

 

土曜に撒いたチンゲン菜 月曜早朝(今日)に発芽確認

出勤前の画像

ほれ

f:id:panyaki0917:20170911214029j:plain

頭が出ております。

そして夕方の様子 上の写真撮影から約11時間後

f:id:panyaki0917:20170911214235j:plain

すごーい、生命力。カッチカチの表面を割って、持ち上げて、発芽したんだね。

驚いたなあ。

中1日でしっかり発芽とは改めて驚きますね。

野菜つくりの、特に撒く時期ってすごく大事なんですね。 あれだけ発芽に苦労したニンジンも少し時間をずらせば 待てば すんなり発芽してくれるんだから。

トランキーロ!! あっせんなよ!!蒔く時期)

 

ということですね。

時は来た(種まきの) それだけだ(間引かな)

 

とうことですね。

こちらも土曜にまいた蕪(かぶ) f:id:panyaki0917:20170911215338j:plain

中1日でこんな発芽してくれるだなんて。 

これは同じ日に撒いた大根

重たそうに土をどけているね。

f:id:panyaki0917:20170911215738j:plain

きっと明日の雨の後は、一気に1列発芽しているんだろうな。

f:id:panyaki0917:20170911215907j:plain

このプロセスがあり、何とか守ってあげたい、病気にならないか、強い雨で大丈夫か、風が強いぞ大丈夫かとか 野菜つくりを始めて植物に対してこんな感情になるとは思っていませんでした。

みなさんはどうですか。ゲリラ豪雨とか、台風の時なんか心配でたまらないですよね。

プロの農家の技術 栽培力 安定供給力に感謝。 頭が上がりません。

 

そしてずっと言ってるニンジンの発芽がそろったよ!! あれ、昨日も載せたか。

でも今日の写真だからタイムリーだ!

f:id:panyaki0917:20170911220756j:plain

ボーボーでしょ。 いやはや、一安心。

発芽させるだけで3回撒きなおしたからさぁ。

そう、僕はニンジン大好き人間。ニンジンケーキやニンジンの醤油付けをつくりたいのさ。

必死よ。

白菜も生命力抜群で、完全に活きついたね。

f:id:panyaki0917:20170911221403j:plain

f:id:panyaki0917:20170911221452j:plain

相当順調に来ているよ。 毎日見回りしてから出勤するんだよ。

出勤前で、水やりくらいしかできないけど、大事な日課だよ。 

玄関出るときはつらい気持ちでも、畑にきて、野菜が芽吹いて、大きくなろうとしている姿をみると今日もがんばろうと力をもらえるんだす。

これはプランター菜園でもお庭菜園でも全く同じだとおもいます。

 

あなたも是非、DO菜園。

f:id:panyaki0917:20170911221942j:plain

奥さんいやいやでも、こんな姿の夫を無理やり撮影させる鬼畜。

 

ネタはあるんだ。

この肉体を引き締める計画も実行している記事も書きたい。

 

みんなにこのだらしない肉体が鋼に変わる日を見せたい。

 

明日からは時間軸が今日より前になる予定。

今日の発芽の原因作業の記事だね。ということはもう上に結果は乗っとるがな。

 

ほな。

 

竜二