次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

鈴なりキャベツだって☆彡 9/9の作業だよ。

つかの間の休息 竜二です

 

9/9に僕のオアシス ホームセンターダイキ阿武山店にいったの。

ここもユートピアに近いものがあるな。

苗の扱いや、品質がいいんだ。

 

 

苗売り場をさまよい歩いているとね、

ほんならあったの。

目が合ったの

f:id:panyaki0917:20170913212808j:plain

SU-ZU-NA-RI とな。

え~。鈴なりにキャベツが。

想像できる?キャベツが鈴なり。 

まるでドリーム。 

わずかな差し込みPOPのスペースにあらゆる情報がひしめき合っとる。

しかも食べ放題とな。

ほんまか!

これってブロッコリーとの掛け合わせなのかなあ。どうなんかしら。だれか教えてよ。

 

おもしろいね!!

 

………2株くださいな。

 

買ってしまった。

植えるスペースないんよ。 

レタスにスペース開けてもらうか。

 

あたしゃレタス、絶対最初にしか食べれないんだ。食事の合間にレタスのサラダをたべたらもう、1分後に100パーセントトイレでおえっとしてしまうんだ。

こんな体質の人いたらわかりあいたいよ。

ライチを食べたら唇と舌がモーレツ社員になるし(かゆい)ね。

カニ食べたら耳の中かゆくなるし。

 

 

そんな話はどうでもいい。おっさんの体質にだれが興味ある。

 

とにかくこいつは僕が育てるんだ。 目についた苗を隣のなぎら健一みたいなおっさんに持っていかれないように死守。

 

そして早速植え付けだ。

 

白菜の隣に穴あけて

f:id:panyaki0917:20170913215018j:plain

 

穴にたっぷり水いれて

f:id:panyaki0917:20170913215203j:plain

広めに55センチ間隔でうえるの。

f:id:panyaki0917:20170913215347j:plain

そのあと首元まで土をかぶせて、しっかり手で土を押し固めてやる。

これでたいがいは活着するよ。

向こう2つが鈴なりキャベツ

手前3つがレタス。

左が白菜たち。

これで虫よけ不織布をかぶせて終わりだ。

f:id:panyaki0917:20170913215755j:plain

 

いやあ、植えた植えた。

 

これでようやく前の週末の作業が紹介できたよ。 全然慣れてないから写真の撮り方や工程の説明もむちゃくちゃでごめんね。

でもいいんだ。 みんなわかってくれるさ。 僕の雑な本性を。

 

そんなあなたに、わが畑の全体図を紹介する。

 

スマホカメラだから全体写真には向いていない。

だからイラストで説明するぜ。

f:id:panyaki0917:20170913220555j:plain

 

なっ。なるほど俯瞰(ふかん)でわかりやすいだろう。

 

これがわが畑の全体図だ。

いまもっと広げようとしているところだよ。

ナスのところに今後何を植えるかだけど、きっとソラマメだ。

 

いつでもおいでね。

 

ほんで庭の空きスペースに植えた水菜と 小松菜が順調に発芽したんだ。

紹介したいんだけど、第3のビールの「頂」ってやつ、アルコール7パーセントでやられてるんだ。

 

大根も蕪も紹介したいのにもうおねむなんだ。

 

明日もみてくれよな。

 

 

竜二