次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

庭の片隅も畑になった☆彡 水菜と小松菜発芽 とか

うちやで!! 竜二です。

この前庭の片隅に水菜と小松菜の種まいたでしょう。雑草をよけて、たい肥撒いて栽培スペース確保して種まきしたよね。

 

それがたった1雨で発芽したんだよ。やはり雨の力ってすごいね。たった2日で発芽だってすごいね。

雨がふったんだ。

ほれほれ

f:id:panyaki0917:20170914221403j:plain

見えにくい?

ほーれほれ

f:id:panyaki0917:20170914221801j:plain

よしよし。一安心。

あなたのお庭も隙間スペースありゃしまへんか? ベランダにプランターでもおいてやってみませんか??

そしてお庭のキュウリ。

この時期に??っておもうだろう。

ほーれほれ

f:id:panyaki0917:20170914222108j:plain

実も成り始めて、たくさんの花がついているね。こりゃ楽しみだ。

キュウリも好きだな~、ランニングの後の塩かけまるかじりキュウリは最高だ。ビールもあれば大往生。

そして場所は畑へ。

雨の恩恵

f:id:panyaki0917:20170914222511j:plain

ほーれほれ。大根の一斉発芽だよ。 しかしきれいに並んでいるね。僕の歯並びみたいだよ。 そう、竜二君は歯並びだけがいいんだ。こんど載せるよ。歯医者の定期検診のとき載せるよ。

蕪も!!ほーれ!奥さん。

f:id:panyaki0917:20170914222953j:plain

これもまたきれいにそろって。 

うれしい光景だね。

白菜なんかすごいボリュームだよ。

f:id:panyaki0917:20170914223344j:plain

不織布の上からでもよくわかるよね!!

早くたべたいなあ。鍋 白菜の豚肉挟み 白菜キムチ最高だな。おひたしもとれたて白菜最高だよ。

これもぜひプランターで挑戦してね。我が家のプランター白菜も順調だよ。

またのせるね。

f:id:panyaki0917:20170914223707j:plain

雑草のようだけど、ジャガイモの発芽だよ。これも順調だね。

後は収穫

f:id:panyaki0917:20170914223917j:plain

双子のなすだ。ナス科の野菜って面白いのがよくできるよね。

これはほうれん草の2番手の発芽だね。左に見えるのが1番手のほうれん草だよ。

f:id:panyaki0917:20170914224322j:plain

産毛みたいでわかりにくいな。でもこれしか写真ないのでごめんね。

デジカメほしいなあ。今はスマホで撮ってるんだ。それでもいいんだけどさ。

 

とりあえず畑のようすはこんなもんかな。おおむねみんな元気だよ。

しかし台風が、しかも大きいのが本州にそのままやってくるようだね。

畑としてはもうやれるだけやって、あとはお天道様次第だ。

 

もし野菜たちが全滅してももう一回やり直すのみだよ。まだまだ秋冬野菜の種まきシーズンだからね。

かなり心が痛むけど。

忍耐を学べるよ。

 

畑はこんな感じ。

 

明日以降もいろいろ報告するね。

 

いっぱいみんなスターつけてくれてほんとありがとうございます。

僕もみんなのブログ楽しく拝見してます。

ブログつながりあえてうれしいね。

文面からもその人の人柄がにじみ出てるようでおもしろいね。

 

おっと、もう11時。僕にとっては深夜だ。みんなも早くねよー。

台風来るぞ。

 

ほな 

竜二