次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

作った作った特大あんぱん!! 湯種でね!!

前略 竜二です。

 

朝から作ったよ 特大アンパン。 またとんでもねえもんを焼いてしまったよ。

その前に

みんな焼きたてパンはふわふわでおいしいけど、次の日カチカチになってないかな?

それでもレンジで20秒チンしたらふわふわに戻るけどね。

今から紹介するのは2日目もしっとりする方法だよ。

それは湯種っていうんだよ。パンつくりが趣味の人は知っているよね。

 

まず準備。昨日の夜だよ。

 

f:id:panyaki0917:20170917120015j:plain

小麦粉に小麦粉と同量の熱湯(あっつあつの)を入れて 

f:id:panyaki0917:20170917120218j:plain

かき混ぜる!!!ヘラで!!

f:id:panyaki0917:20170917120314j:plain

今回は70グラム小麦粉 70グラム熱湯でヘラで捏ね(こね)まくるんだ。

すると糊(のり)のようになるんだよ。ねっとりとして、小麦粉の性質が変化したようになるんだ。

これが湯種だよ。

この湯種をパン生地に混ぜると、保水力がぐんと上がってすごくしっとりとした生地になるよ。 

これで食パンを作ると最近はやりの高級食パンと同じ味になるんだ。 

 

 

冷蔵庫で一晩寝かせて、ホームベーカリーの生地作りモードに材料と一緒に投入するんだ。

 

今回は小麦200グラム 水130グラム(湯種を入れるから6割くらい)

 

砂糖35グラム 塩4グラム イースト3グラム

パンによって変えてね。

 

これを手捏ねでやるのが一番作った感じがするんだけど、しんどいんだよ。肩凝っちゃうよ。

それでホームベーカリー 生地モードに同時投入!!

f:id:panyaki0917:20170917121450j:plain

これで1次発酵までお任せだ 。

生地ができたらガス抜き→成形→2次発酵だよ。

f:id:panyaki0917:20170917122229j:plain

湯種を入れているから、普通の生地よりは扱いが難しいんだ。打ち粉を多めにね!

 

そして………

f:id:panyaki0917:20170917122358j:plain

ひぃぃぃぃぃ…… あん 1キロ

全部は使わないよ。600グラムだけ使うんだよ。 

しかも……… バターと混ぜて塗る!!

バターと混ぜて塗ることにより中毒性が高まるんだ。 

f:id:panyaki0917:20170917122605j:plain

パンに塗る!!

f:id:panyaki0917:20170917122744j:plain

うわあああああああaa………

 

包んでひっくり返して成形して成形だよ。

f:id:panyaki0917:20170917122951j:plain

はさみで切れ込みを入れる。

この辺で感覚がおかしくなってくる。でかすぎて。でかいまな板1枚分だよ。

f:id:panyaki0917:20170917123201j:plain

卵黄塗って、ゴマかけて、焼く!!

 

ていうところだけど、写真も多くて長い記事になるからあとでまた新記事でアップするよ!!

 

レシピは僕のは我流だからね。本気のレシピは本や、ネットで調べてね。

 

これ焼く前に持った感じでは2キロくらいあったよ 笑

 

恐ろしい食い物だね。

 

ほなあとで!!

 

竜二