次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

台風去って 出直しだ!!

私が竜二です。

昨日までは非常にふざけた記事が続いておりました。

だって台風で何もできなかったんだもん。

とにかく大阪府高槻市は雨は降ったけど、幸い被害は少なかったわけです。

みんなの地域はどうでしたか??

さて台風去って、あくる日の高槻の空だよ。 f:id:panyaki0917:20170919222204j:plain

スカイブルーとはこれだよね。違う?

純度の高い青で、気持ちよかったよ。

早速見回りだ。 まず白菜 f:id:panyaki0917:20170919222447j:plain

やる気満々だよ。元気いっぱいで、この雨でまた大きくなったね。 この畝、幅1メートルくらいはあるんだよ。

そして、大根と蕪(蕪) f:id:panyaki0917:20170919222659j:plain

これじゃわかりにくい。

そーとのぞいてみてごらん

f:id:panyaki0917:20170919222850j:plain

おお~。台風で傷ついているかと思いきや成長しているよ。

本葉ももう少しで生えそうで、この週末あたりに間引きかなぁ。

間引き菜もおいしく食べるためにもう少し待とうかなぁ。なんて考えるのが家庭菜園の楽しいところだよ。

これらは大丈夫だったね。

でも台風の雨風にやられてしまったのもあるんだよ………

f:id:panyaki0917:20170919223307j:plain f:id:panyaki0917:20170919223506j:plain ボロボロだろう。

高菜と白菜だね。あとターサイも雨で叩かれまくってもう葉っぱが散れぢれだよ……

本来強い野菜だし、台風の季節も忘れてしまって、不織布もトンネルもせずただ露地栽培してたのがだめだったね!!

やはり芽がでて間もない頃、苗が小さい頃は少々過保護にしないといけないね。

今回の反省点だよ。トンネルである程度小さいうちは雨風をよけてやらねばね。

今日は台風の後の報告でした。地味な記事でごめんよ。 ブロッコリーもニンジンも元気満々だったから、ニンジンの間引きの頃に紹介するよ!!

明日以降は葉物野菜が被害を受けたので、きちんとそれらのやり直し作業をしていくよ!

白菜の葉っぱのカエル。 f:id:panyaki0917:20170919224148j:plain 支柱のカエル f:id:panyaki0917:20170919224237j:plain

これってほぼ直角だよ。すごいもんだね。

今日のヨガポーズ

f:id:panyaki0917:20170919224647j:plain

これなんてポーズ??

肩甲骨が伸びて肩こりがすごく楽になるんだよ。 このポーズの名前誰か教えてよ!!(大喜利

優勝者には昨日のあんぱん。

ほな

竜二