次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

高菜 白菜の蒔きなおし!!水菜も追加!!負けるもんか!!

工作員 竜二です。

負けるもんか。バービーボーイズみたいな見出しだね。好きな言葉です。

いやはや、先日の台風の雨風に幼い芽たちが叩かれまくってしまってボロボロになってしまったんだ。
ほれ、
f:id:panyaki0917:20170919223307j:plain
せっかく前回記事にしたのにさ。
これじゃ全滅だ。ということで、3度目の正直で撒きなおしだよ。

きちんと不織布でトンネルをしている白菜、大根 蕪なんかはピンピンしていて、あの台風でも成長していたんだ。

やはりきちんとしないとダメなんだ。

いい加減でもやるときはきちんとやらないと二度手間三度手間になるんだなあ。


ほなやるで!!
まず、表面を整えなおして、の前に、この3種類を撒くよ!!
f:id:panyaki0917:20170920214831j:plain

1本5メートルほどの畝だから、約1.6メートルおきに3種類植えようと思って。
こんな感じで区画わけ。
f:id:panyaki0917:20170920215159j:plain

支柱で撒き溝をつけてね。条間(溝と溝の間)約20センチだよ。約ね。水菜は15センチくらいで大丈夫。
ぱらぱらっと撒いて、埋める。
f:id:panyaki0917:20170920215441j:plain

ここからがきちんとポイントだね。普通にみんなはやっていることだけど。

防虫ネット、トンネルを作るよ。
針金をニッパーで切って。アーチにする
f:id:panyaki0917:20170920215735j:plain
f:id:panyaki0917:20170920215926j:plain

そして防虫ネットをかけるわけなのさ。なんなのさ。
f:id:panyaki0917:20170920220108j:plain

片方は土でうめてしまう。(僕の場合は)
片方は世話をするために石や木で押さえる。

これで一応完成だよ。
これでだめなら全部ほうれん草にしてやる。今後の記事がほうれん草一辺倒になるよ。


いやはや、こういう葉物類は小さいうちの雨風に非常に弱いね。

これを悪い例と思ってくださいね。

そうそうプランターの白菜も台風にやられてしまったんだ。
だからプランター白菜リベンジしよう。プランター直播(じかまき)で。

そしてプランターにも少々対策しようね。

それは明日以降やるよ。

成功するまであきらめない。あたし。

みんなは何時に寝てる?? 竜二君はできれば11時には寝たいよ。ビールも飲んでいるしね、第三のビール。金麦。
最近の第三のビール、すごくおいしくなったよね??

今日の体重は61.1キロだったよ。理想の体重は57キロなんだけど、毎日走って、泳いでやっているけど落ちないねえ!!
体重は1キロくらいしか落ちてないけど、体つきは変わってきてるはずなんだ。
このまま続けていけば落ちるのかしら。
皆はどんなダイエットしてる??
誰か教えてよ。

今日はまじめな記事で書いてる本人も驚きだよ。全裸になりたいよ。

お休みね。

竜二