次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

昨日の畑の資材のお話し。地味だよ。

竜二 すなわち竜君だよ。

昨日の記事で水菜、高菜、白菜の防虫ネットトンネルを作ったんだけど、
その資材だよ。

そんなもん紹介してもらわんでもといわないで。

もちろんホームセンターで手に入るんだよ。
まず防虫ネット

カインズホームだ!!
f:id:panyaki0917:20170921220543j:plain

これで700円くらい。何年か持つんだよ!!
だから、無農薬、低農薬で育てるなら必須アイテムなんだよ。
苗が幼い時期、芽が出て間もない時は人間でいうと赤ちゃん。テントウムシや、バッタ、コオロギ等にかじられると致命的なんだ。
あと強烈な雨もこの防虫ネットがワンクッションになるので、雨で叩かれて萎れる(しおれる)被害が低減されるんだ。

昨日も言った通りずぼらしてネットをかけなかったんだ。そしたら、雨で叩かれる、まだ暖かいので虫がかじるで全滅だよ。葉物類は。だから農薬を使いたくなかったらぜひかけようよ。

そして、トンネル(ドーム状の形を作るための支柱なんだけど、畑でやってると何本も必要でね。

100均で1本ずつ買ってるとほかの畝でもいるから何千円になるんだ。

1畝に4~5ほん使うからね。

そこでべんりなのがこれ。

f:id:panyaki0917:20170921221533j:plain

そうワイヤー。

ホームセンターの工具類の近くにあるよ。

これはワイヤーハンガーの材質だよ。

だからある程度強いし、形も自由に変えれるし、何より安いよ。38メートルで650円くらいだったかしら。

1本1メートルでも38本作れる。

形は売り物のようにきれいにならなくても、経済的だよ。

これってプランターでももちろん使えるよ!!

昨日の写真だけど。こうだ。



f:id:panyaki0917:20170920215926j:plain

となりの大根 蕪の畝もこれで作っているんだよ。

台風でも大丈夫だったので、強度は弾力があるから大丈夫だ。

そして仕上げ。これも昨日の写真。
f:id:panyaki0917:20170920220108j:plain

石で押さえたり、ピンでとめたり、木で押さえたり、土で押さえたり。正解はないよ。

風で飛ばない。虫ができるだけ入らなければ正解だ。


こんなことばっかりしてるよ。あれこれ考えながら毎日過ごすと楽しいねえ。


ほな。

体重のはなしやけど

f:id:panyaki0917:20170921222528j:plain
昨日より200グラム落ちた。

毎日マラソン30分か、水泳1.5キロくらいは欠かさないんだ。
57キロになったらリバウンドしてやる。



竜二