次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

えー!!高菜、しろ菜、水菜がもう発芽してるよ!!誰か聞いてくれよ!!

再びの竜二です。

 

竜二って名前は僕のおやじが映画の竜二ってのにちなんでつけてくれたらしいんだな。

なんていえばいい!! 

 

本日立て続け記事だよ。

 

明日で週末だからね。ということは週末はまたいろいろするから駆け込み報告しておかなければてなもんだね。

2日前に撒いた高菜、しろな、水菜がもう発芽してるんだよ。

今日の出勤前の写真。

元気が出たよ。

f:id:panyaki0917:20170921224020j:plain

さっきのネットの上から撮影。

すごいねえ。

3度目の正直だからね。今回は絶対きちんと育てよう。まさかこんな手間取るとは思わなかったよ。

少し畑にも慣れてきたらずぼらして、手抜きして失敗したんだ。

僕はすぐに手を抜く癖があります。

だから初心に帰り手を抜かず育てるぞ。

 

あと先日の台風でもうだめかと思っていたチンゲン菜が持ちこたえている。

同じ葉物でも野ざらしなのに。すごい生命力。ボーボーだ。

f:id:panyaki0917:20170921224544j:plain

この週末は少し消毒してやって、ネットをかけてやろう。

f:id:panyaki0917:20170921224434j:plain

なかなか発芽にてこずったニンジンも元気いっぱいだよ。

本葉もでてきて。

このニンジンも3回まき直ししたよ。暑すぎて失敗を繰り返したんだ。これで一応安心だ。

 

ジャガイモも見てくれよ!!

f:id:panyaki0917:20170921224808j:plain

 

台風の雨でめちゃくちゃ成長したんだ。

雨の力ってすごいね。じょうろでちまちまやってもかなわないよ。

 

ジャガイモもそろそろ芽欠き(枝数を2本から3本にする)のタイミングだ。教則本は2本が多いんだけど、これは大きなジャガイモを収穫するためなんだ。

 

1つの茎に養分を集中させて大きい身をとるという理屈だね。でも大きいジャガイモより小さいジャガイモを茹でてマヨネーズで食べるほうが、あたしは好きなんだ。

だから半分は教則本通り。半分は放置で育てようか。

記事にするからね。

 

どんな結果になるか楽しみだね。

 

毎日こんなことばっかり考えて生活してるんだ。好奇心旺盛だ。

 

この週末はやりたいことが多いよ。おっさんでもマドレーヌを焼きたいんだ!!

 

あ、眠い!!

 

お休みf:id:panyaki0917:20170921230208j:plain

実は猫好き(好感度アップ作戦)

竜二