次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

プランターの白菜もやり直すよ。 この際しきりなおしだ!!

いつも元気な 竜二です。

 

タイトル通りだよ。先日の台風でプランターの白菜がボロボロになったんだよ。

しかも庭に今年はなぜかいっぱいコオロギがいて、むしゃむしゃやられてしまってね。まあ無残なもんだよ。

 

これほれ

f:id:panyaki0917:20170922222149j:plain

ちりちりだよね。

こりゃあだめだ、きちんとネットして、やり直そう。まだまだ虫は出るからね。

そこで今回使う資材。

アーチ型支柱

f:id:panyaki0917:20170922222359j:plain

防虫ネット

f:id:panyaki0917:20170922222452j:plain

いずれもダイソーだ。

これできちんとやり直すよ。

まずプランターの土を馴らす。

f:id:panyaki0917:20170922222627j:plain

空き缶の底などで丸い穴を空ける。

押し付けるんだよ。

f:id:panyaki0917:20170922222747j:plain

その穴に種をぱらぱら。穴を空けて撒く方法を点撒きというよ。

f:id:panyaki0917:20170922222918j:plain

そして土を被せる。種が隠れる程度でいいよ。でも少々深くなってしまっても全く大丈夫。神経質にならなくてもいいよ。

そして支柱を土に刺す!!

f:id:panyaki0917:20170922223137j:plain

そして防虫ネットをかけるんだよ。

f:id:panyaki0917:20170922223243j:plain

四隅を洗濯バサミでとめれば虫予防 雨の被害低減になるよ。

最初からずぼらせずやっていればよかったなあ。ずぼらするから虫にやられて、雨にやられて結局やり直しなんだ。どうも手抜きしてしまうんだ。だめだね!!

 

これでしばらく放置。土の表面が乾いていたら水やりをしてください。

種をまく前に土に水やりしてから種まきするといいよ。

 

ここで、例の庭の隙間スペースで栽培している水菜 小松菜の近況。元気だよ。

ほれ

f:id:panyaki0917:20170922223713j:plain

小松菜なんかダイソーの種だけど、元気だよ。なんの問題もないね!!

 

そして庭でとれたキュウリ

f:id:panyaki0917:20170922224115j:plain

おいしいぞう。あなたも是非。プランターでもちろんできるよ。

 

畑はまた明日以降順次作業報告するね。

今週末はパン焼き お菓子作り 畑 そば打ちとやりたいことだらけだよ。

 

 

今日の体重 目標57キロ

f:id:panyaki0917:20170922224326j:plain

60.8キロ!!昨日より100グラム減っている。

100グラムでも落ちていてよかった。

 

ダイエットもきちんと続けるよ。

 

内科のお医者さんが言っていたけど、カップラーメンは月に1度にしておけと言われたんだ。塩分過多なので。

代表的なのは加工食品だね。内臓脂肪の元凶は加工食品だ。

 

だから最近は自作弁当で出社しているよ。

 

畑、子育て、ブログ、パン焼き、犯お菓子作り、ダイエットとやることがいっぱいで楽しいねえ。

しかし今日は気絶しそうなくらい眠いよ。

 

皆も週末を楽しむために寝ようよ。もういま何を書いてるかわからないくらい眠いよ。

 

お休みね。

f:id:panyaki0917:20170922224928j:plain

 

ほな

 

竜二