次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

畑の前に朝ごはん!!ウインナーベーグルだで!!

いつもの竜二なの。

 

朝からパンつくり。朝ごはんのね。無性に食べたくなったウインナーベーグル紹介するよ。

ぜひみんなも作っておくれよ。僕より絶対みんなのほうが成形とかうまいよ。

生地つくり!

前日から小麦粉200グラム 水140グラム 塩3グラム 砂糖30グラム イースト1グラム(ほんとに1グラム)

これをホームベーカリーの生地モードでイースト投入後スイッチオフ。

ボールに移し一晩冷蔵庫で寝かせるんだ。

これを低温長時間発酵というのかな??

こうしたら、小麦粉の細かい粉の芯まで水分がいきわたって、しみ込んで、時間がたってもしっとりした生地になるんだ。

何回も実験してるけど明らかに味が違うよ。

小麦の甘みがわかるんだ。

なにせ我流。でも我流でもおいしいなら正解だよね??

f:id:panyaki0917:20170923141554j:plain

生地を冷蔵庫からだして。

f:id:panyaki0917:20170923141832j:plain

ウインナーさんの登場だ。

安いので十分だよ。 魚肉ソーセージでも実験してみたいんだよ。かわりにだれかやってくれよ。

35グラムに生地を分けて、ガス抜きしながら丸めて、伸ばす!!

f:id:panyaki0917:20170923142030j:plain

f:id:panyaki0917:20170923142151j:plain

そして、巻き付ける!!

f:id:panyaki0917:20170923142307j:plain

あまった生地で普通のベーグルも作っちゃった。うふ。

そして茹でるのよ。約1分

f:id:panyaki0917:20170923142448j:plain

そして焼く!!

ポイントは、魚焼きグリルで焼くことだよ!!ガスオーブンがある人はそれでもちろんOKだけど、我が家のシャープのオーブンレンジでもってしてもパワーが足りないんだよ。

f:id:panyaki0917:20170923142709j:plain

もう少し焼こうか。

できた!!!

f:id:panyaki0917:20170923142817j:plain

やったー!!できた!!

みんなもやってごらんよ。

簡単だよ。これにコショウをふってももちろんおいしいよ。

 

さあさあみなさん、め、し、あ、が、れ。

f:id:panyaki0917:20170923143030j:plain

 

ほなまた後で!!

 

竜二君