次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

おやつはマドレーヌの気分だよ。

黄昏の竜二君だよ。

 

いやいや、このブログは家庭菜園のブログだろと言われても、見てくれよ!!

俺の…俺の…俺の… 普通のマドレーヌを。

 

午後のおやつに、みんなも明日作ってよ!30分でできるよ。

 

まず生地を混ぜる。

f:id:panyaki0917:20170923180615j:plain

薄力小麦粉 100グラム 砂糖40グラム 卵1個 ベーキングパウダー3グラム

バター30  こめ油50グラム(なければオリーブオイルでだいじょうぶだよ)

レモン汁

f:id:panyaki0917:20170923181223j:plain

以上だね。

皆の家にこの材料はあるよね。明日のおやつはじゃがりこ、ピザポテト、コンソメパンチ、ハッピーターンはやめてマドレーヌにしなさいね。

粉はふるいにかけてから混ぜるとだまにならないよ。

よーくかき混ぜる。しつこいくらいよく混ぜる。混ぜれば混ぜるほどおいしくなるよ。

そして、アルミホイルにおたまで流し込む。少しずつね。

f:id:panyaki0917:20170923181336j:plain

そして、これはオーブンレンジで焼こう。200度で13分くらいかな。レンジによってパワーや時間が変わるので、その辺はよろしく。

f:id:panyaki0917:20170923181539j:plain

最高だぜ。

午後のひと時。マドレーヌ。いかがですか。

コーヒー、紅茶のお供に。

f:id:panyaki0917:20170923181642j:plain

ぶすやわー。 久しぶりに服を着たよ。

 

夜はダイエットのため水泳だ。約1.5キロ泳ぐよ。

 

菜園記事はきちんとあるからね。ちょっと脱線記事で遊びすぎだね。

今日も畑仕事してたんだよ。

それで帰りにふと川を見たらいっぱい魚が泳いでるんだ。鱗がきらきらしていて。

そんなに大きくないし、たぶんウグイとかだろうけど。

釣りたくなっちゃって、明日釣りしようかなぁ。

しかも近所の川で。アユも来る川だからきれいなんだよ。

これって思考回路が中学生だよね。

でも畑にミミズはいっぱいいるし、それを餌にあそぼう。決めたよ。

 

そして夜は奥さんの実家でそば打ちだ。これも記事にするよ。

手打ちそば、予告しておくよ。簡単だからぜひトライしてほしいんだ。

そば粉は案外どこでも売ってるよ。

 

皆もいろいろ遊びたくなってきただろう。

できる限りお金を使わず遊び倒そう。

 

 

ほなね。

 

竜二