次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

大根の間引きをしたんよ。

そう。 竜二

 

あたい、大根の間引きをしたんよ。

すっきりしたんよ。

 

みてよ。ビフォー!

f:id:panyaki0917:20170925092311j:plain

つい先日種まきして、きちんとネットを被せて、発芽したのがもうこんなに育っているんだ。

やはり、手抜きは失敗のもと。少しのひと手間で今のところ順調だね。

こんなに顕著にでるかねぇ。

これだとボーボーだから、少し間引くよ。

これを

f:id:panyaki0917:20170925092603j:plain

これで1センチ間隔だ。これじゃ狭すぎる。少し間引こう。

f:id:panyaki0917:20170925092735j:plain

地味だろ。そして、これが大事なんだ。少し早め早めに間引いて、成長を促して、

間引き菜は昨日のように食べよう。おいしいよ。

f:id:panyaki0917:20170924132514j:plain

一応間引き後。

ほんの少しすっきりしただろう。

f:id:panyaki0917:20170925093002j:plain

そしてこのあと、僕はきちんとやると決めたので土寄せをしたよ。

まだまだ小さいけど、たったこれだけの数なので1つずつてで根元に土を寄せてやるんだ。

こうすることで風で倒れることもないし、がっしり育つよ。どんな野菜も土寄せは非常に大事な作業だよ。

え?いらすとで説明しろだって??

 

よしよし。

ほれ、

 

f:id:panyaki0917:20170925093623j:plain

地味な作業だけどね、やろう。おいしいおでんの大根が食べたいだろう。

もちろんプランターでも一緒だからね。

そして最後にネットを被せる。

f:id:panyaki0917:20170925094100j:plain

最後に間引きの手順をイラストでまとめたんだ。一子相伝だよ。

ご参考に。

f:id:panyaki0917:20170925093831j:plain

みんな、大根の状態はいかがですか。

竜二君はこんな感じです。

 

いやー、この後昨日の記事のスコーンと、夜はそば打ちしたんだよ。ちょっと疲れたよ。少し落ち着きたいけどじっとしてられないんだ。

軽い病気だね。

 

ほな!

 

竜二