次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

そば打ち♡  うまかった!!

えぇ。竜二です。

 

昨日は夜にそばを打ったんだよ。 みんな手打ちそばしたことあるかな??

そば粉は案外スーパーや、自然食品の店とか結構売ってるよ。

僕はアルプラザ高槻のジュピターで買った笑(どこや)

カルディコーヒーみたいな店。

300グラムで500円以下であるし、3人家族ならほかにおかずがあれば十分足りるよ。

 

普通は8割そば2割小麦粉の八割そばだけど、せっかくなんで十割そばを作るのさ!!

難しいぞ。

まずそば粉だよ。

f:id:panyaki0917:20170925192341j:plain

大人6人と子供1人で600グラムで余ったよ。かなり。腹が割れるほど食べたのに。

 

ボールに入れて、

f:id:panyaki0917:20170925192521j:plain

少しそば粉を残しておくようにね。全部入れちゃだめだよ。十割そばなら600グラムで100グラムくらいは残しておこう。 そばを伸ばしたり、切ったりするときに打ち粉に使うんだよ。打ち粉は絶対必要だよ。

水を、少しずつ加える。

これは何グラムとは言えないんだ。本通りにやっても季節で全然違うよ。

少しずつ、少しずつ加えるんだ。絶対に少しずつだ。

ちょろっ ちょろっとね。

 

f:id:panyaki0917:20170925202315j:plain

はしで切るように混ぜる。まぜる。

f:id:panyaki0917:20170925202459j:plain

理想は耳たぶの硬さだよ。 僕の耳たぶの硬さだよ。

すべてこの最初の水加減で決まるよ。

ある程度水分がそば粉に回ったら、手で捏ねていく。

手の平の付け根で押し付けるように、力強くね。

腕に体重を乗せるように捏ねる。腕の力だけでは捏ね続けるのは無理だよ。

体重を使うんだ。

f:id:panyaki0917:20170925202845j:plain

捏ねて、たたんで、捏ねてたたんでを10分くらい繰り返すと。

f:id:panyaki0917:20170925203000j:plain

中心にたたみ目が出てくるね。菊折っていうんだよ。

これが大事なんだよ。

そして、このたたみ目を端から転がして丁寧に伸ばしていく。

しわを中から完全に取り去るんだ。これを角出し(つのだし)というんだよ。

f:id:panyaki0917:20170925203324j:plain

転がしながら外へ外へ圧力をかけてしわを伸ばすんだ。

 

そうしないと伸ばした時になかからしわが表れて、破れ、切れの原因になるよ。

でもプロではないし、そんなに気にしすぎると楽しくないよね。

ほどほどだよ。

そしてまん丸になったら掌(てのひら)で伸ばす。

f:id:panyaki0917:20170925203535j:plain

わるかな、真ん中が膨れているだろう。

これはあえて真ん中を残して、形の修正に使うんだ。端がおかしな形になったら真ん中のこぶをよせて修正するんだよ。

 

いきなり真っ平らに伸ばすと形がいびつになったら修正がきかないんだ。

小麦粉とは全然違うよ。

掌で伸ばしたらいよいよ棒で伸ばしていくよ。

f:id:panyaki0917:20170925203820j:plain

打ち粉をまめにたっぷり振りながら、約30度ずつ角度を変えて少しづつ伸ばしていく。

小刻みに伸ばす。

f:id:panyaki0917:20170925203941j:plain

真ん中のこぶも伸ばしてしまってから、まん丸に伸ばしたら、

棒に巻き付ける。

そして、棒の中心にだけ力を入れて転がすと。四角に近づいていく。

f:id:panyaki0917:20170925204126j:plain

少しずつ四角くなってくるんだ。

縦で巻き付け伸ばす、横で巻き付け伸ばすを数回繰り返すと。

f:id:panyaki0917:20170925215608j:plain

四角くなる。

端が破れてしまった。

つなぎを使わない十割そばだから仕方ないんだよ。それでも味はもちろんおいしいよ。

 

それを、重ねて、切っていくよ。

棒にまきつけてから、重ねていくんだ。

f:id:panyaki0917:20170925220249j:plain

f:id:panyaki0917:20170925220141j:plain

切る。

親指の背中で包丁を微調整しながら。

f:id:panyaki0917:20170925220446j:plain

この間に出汁を作ろう。

煮干しと昆布と醤油だけだよ。

そばは濃い目の出汁がおいしいよ。

f:id:panyaki0917:20170925220541j:plain

そして切ったそばを茹でる。

f:id:panyaki0917:20170925220655j:plain

 

f:id:panyaki0917:20170925220732j:plain

約2分だ。

水を切って、冷水で絞めて完成だ!!

f:id:panyaki0917:20170925220837j:plain

f:id:panyaki0917:20170925220912j:plain

シンプルにわかめとねぎだけだよ。

 

うへッ うへへへッ おほッ♡

 

うまいがな!!おいしいよ!!腹が割れるほど堪能したのであった。

 

いいかみんな、ほとんど義理のお父さんが作ったよ。

だって竜二君は写真撮影しないといけないだろう。今回はおもいっきり他人任せの記事だ笑 

いいだろう、たまには、なあ諸君。

 

そんなお話でした。

 

麺が大好きなんだ。 生パスタも、うどんも自分で作ったら最高だよ。

今後記事にするからね。

 

ほな。

 これは家庭菜園のブログです。

 

竜二