次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ジャガイモのお手入れだよ。芽欠きってやつさ。

もう。 竜二よ。

 

しかしなんですなぁ。今日はジャガイモの芽欠きでもやりましょか。

 

これがジャガイモの芽がでたところ。種芋を植えたのが8月の終わり、確か25日くらいかなぁ。

f:id:panyaki0917:20170926221115j:plain

深さ15センチに埋めたんだ。水も何もやらず放置。そしたら9/9にきちんと発芽したんだよ。

 

そしてこれが成長し9/24の

f:id:panyaki0917:20170926221340j:plain

これね、スマホなんだ写真。そして9月はまだまだ日差しがきつくてきつくて、このアングルが一番きれいなんだよ。

許してね。

どうよ。2週間でボーボーだよ。

ここまで伸びたら、背丈にして30センチくらい。

芽欠き をするよ。

 

種芋からたくさんの茎が出てくるんだ。6本や7本。それを3本から4本にして、茎の数を減らして大きく育てようということさ。

皆のほうが詳しいよね。

こんな感じで何本も生えてくる。

f:id:panyaki0917:20170926221948j:plain

細い茎が6本生えているよね。

これを3本にしてみようか。

絶対に、片手で根元を押さえながら、片手で根元を引き抜く。

こうしないと種芋ごと抜けてしまうし、僕も始めにやってしまったことがあるんよ。

こうだね。

f:id:panyaki0917:20170926222248j:plain

押さえながら、

抜いたよ。

f:id:panyaki0917:20170926222352j:plain

ね、3本になったでしょう。

これが芽欠きだよ。

 

茎の1本1本にジャガイモが何個か実るんだ。 そして、茎が多ければ多いほど小さいジャガイモが実る。茎が少なければ養分が1つの茎に集中してじゃがいも1つ1つが大きくなるんだよ。 っていうのが教則本なんだよ。で、正解なんだよ。

 

でも、去年庭で収穫しわすれたジャガイモが知らない間に今年の春に発芽していたんだ。

まさかジャガイモとは思わずにね。雑草と思っていたよ。当然芽欠きもしないし、茎はほったらかし、肥料も何もやっていない状態で貧相な土の状態だよ。庭の片隅の。

で、6月終わりに「え、これジャガイモちゃうん」と茎を引っ張り上げたら大きなジャガイモがゴロゴロついていたんだよ。

 

驚いたよ。で、このジャガイモはその教訓があるから、肥料をあまり与えていないんだ。最初にほんの少したい肥を入れただけ。ほとんど無肥料。

 

そして1畝の半分は芽欠きをする、半分は芽欠きをしないで今実験中だよ。

 

芽欠きをするから大きくなるのか、肥料を少なくしたほうが大きく育つのか、実験だ。

 

今日のおさらい

f:id:panyaki0917:20170926223752j:plain

で、

f:id:panyaki0917:20170926223826j:plain

だ!!

 

今日のヨガポーズ!!

ラクダのポーズ

1分後にお通じのお便りが届きました。

f:id:panyaki0917:20170926223925j:plain

 腹の皮が張り裂けると思ったよ。

これでも、今日体重を計ったらまた少しやせていたよ。

f:id:panyaki0917:20170926224048j:plain

一か月前は62キロほどあったんだけどね、加工食品は極力やめて、少しジョギングをして、ジョギングに飽きたら泳いでを繰り返したら少しずつやせてきたよ。

 

皆もぜひ、(何を)夜中のラーメンを。

 

 

ほな

 

竜二