次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

プランター ニンジンが順調☆彡

えッ。竜二です。

 

今日もみんないい1日だったかな。

僕は鳩サブレをもらえた1日だったよ。しかもそれはまだ食べていない。ここぞの時用だ。

 

そして?出社前今朝、ふとプランターに目を向けたんだ。

おおー。

最近ほったらかしにしてしまっていてね。そしたらニンジンの芽がきちんと出ていたんだよ。

ほれー。

f:id:panyaki0917:20170927221405j:plain

発芽時期がバラバラだったようだね。もう本葉が開いているのもあるよ。

しかし発芽してよかったというわけだ。

これの種まき記事↓

 

www.panyaki0917.com

 こんな感じで。

 

f:id:panyaki0917:20170927221833j:plain

よかったよかった。

これでもう少し後に間引くよ。

 

ニンジンはこうやって発芽さえしてしまえば、もうほとんど成功なんだよ。

肥料も最初に鶏たい肥を施しているので、追肥はしない予定。

なるべく肥料は少なめに育てると、小振りでも甘い、うまい野菜が作れている実感だよ。

もちろんプランターでもそうだよ。

養分がほどほどに少ないほうが野菜も頑張るのかもね。

種の保存のためかな。

 

ニンジンは隣の葉っぱと触れ合うことで、根がしっかり伸び、葉もしっかり成長するといわれているよ。それにならって育てていこう。

ニンジンの間引き菜ももちろん食べられるからね。

クックパッドで検索!!

 

さあ、ニンジン栽培の手順だ

f:id:panyaki0917:20170927222729j:plain

毎日イラストを描いているんだ。会社でも絵心無い芸人扱いだよ。

一年後めっちゃうまくなっていたらいいなあ。

だれかイラストの描き方教えてよ。コツとか。1時間あたり30ペソ払うからレッスンしてよ。

 

とにかくニンジンもプランターで育てられるというわけだよ。

みんなも、やろうよー。ホームセンターでプランター、土、種で千円で始められるよ。

毎日の楽しみ、生活の潤いになるよ。

 案外プランターのほうがきれいな野菜ができるってもんだよ。

マンションのベランダなら虫被害も少ないだろうしね。

 

あと、上の過去記事で紹介したキュウリの現状。

f:id:panyaki0917:20170927224341j:plain

庭の空いているスペースで育てているんだ。毎日2本くらいとれるし、まだまだ花がさいているから、食べきれないよ。

f:id:panyaki0917:20170927224758j:plain

どう、みんなもプランターから始めてみない??

 

そして今日のヨガポーズ

ちょっと失礼のポーズ 難易度0.1

f:id:panyaki0917:20170927223548j:plain

目線の先で奥さんが洗濯をしているよ。

よくこんな男と結婚したなぁ。

 

 今日もありがとう。

ほな

 

竜二