次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

白菜の成長日記。 今日は雨だったのよぉ。

しびれるぜ。←(ちあきなおみの曲名だよ)。竜二です。

 

皆はちあきなおみが好きかな。 僕は女性歌手の中で一番好きだ。

僕は30歳で世代ではないんだけど、どの曲も大好きだよ。 黄昏のビギンなんか最高だよ。検索してごらん。最近の歌手がかすんで見えるよ。

 

そんな話じゃない。

 

今日は午前中大阪府高槻市は雨。野菜たちには恵みの雨だったんじゃないでしょうか。

今日の雨でいかに野菜たちが成長したか明日報告します。

 

雨の力はすごいよね。プランターでも野菜、植物を育てたことのある人ならわかるはずなんだ。

 

1雨ですごく成長するよね。発芽も低気圧が来た時に一斉に起こる気がしてるんだけど、みんなもそんな気がしないですか?

 

今日はわが畑で1番勢いのある白菜の成長日記を見てもらおうかしら。

9/9の姿だよ。

f:id:panyaki0917:20170928215821j:plain

 

これで約直径15センチくらい。片手サイズだよ。なんともかわいいよねぇ。

 

そして9/13の様子 たった4日でこれだけ成長するか

f:id:panyaki0917:20170928220106j:plain

直径30センチ近くになっているよ。

ほんで(そして)9/18の様子 上の写真の5日後だよ

f:id:panyaki0917:20170928220238j:plain

これが9/27の様子だ。

f:id:panyaki0917:20170928220347j:plain

虫よけ 保温の不織布の上からみた様子

パツンパツンだよ。

f:id:panyaki0917:20170928220640j:plain

この畝、幅90センチ以上はあるんだよ。すごいよね。

そろそろこの白菜たちも外葉は十分成長したし、白菜らしく内側に葉が巻いてくるころだろう。

そのためには追肥だね。白菜は肥料が足りないときれいに巻かないんだ。

でも例え巻かなくとも、十分食べられるよ。

これは家庭菜園、ありのままに行こうよ。

 

みんなは白菜のなんの料理が好き?

竜二君は白菜 豚肉 白菜 豚肉 白菜 豚肉のミルヒィーユだね。ポン酢で食べると最高だ。こんなことを考えながら野菜を育てているんだよ。

 

そして白菜、プランターでも栽培可能だ。

現在挑戦中だから、見守ってよ。

ところが発芽しないので明日撒きなおすよ。絶賛失敗中だ。 うちあきらめへんで!!

失敗もきちんと全部話すよ。  例の 全部言っちゃうね。

 

プランターでも白菜ができたら都会の子供もどのように野菜が成長するのか勉強になるよね。これって食育なのかな?

 

僕はズッキーニがどのように身がなるのか、カボチャがどのように花が咲いて身がなるのか、おくらの身の付き方、花のきれいさに大人になって畑を始めて初めて知ったんだ。枝豆もそうだね。 

植物を育てるのは感動があるね。

 

明日からもよろしくねみんな。

 

そして、全くよくわからないけどインスタに登録してみたんだ。

https://www.instagram.com/p/BY2QOq1Hb5E/

Instagram

今後四苦八苦しながら活用してみるよ。

 

そして、いつも僕が黄色い水着でふざけているけど、あれはイエローパンツマンということでよろしくね。

 

たのしくなってきたねえ。

 

ほなお休み!!

 

 

竜二