次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

おやつに♥ 全粒粉ビスコッティ☆彡

いつもの竜二です。

 

ビスコッティを作ったんだ。おやつに。サッポロポテトもいいけど、たまにはおしゃれにティータイムだ。

日持ちもするしね。

コーヒーにつけて食べるイタリアの郷土菓子だって。

 

香ばしくてかたーいよ。

だから前歯だけで食べようとすると差し歯になる運命だ。

100円のクルミ

f:id:panyaki0917:20170930174424j:plain

ミックスナッツも使おうと思っていたけど、ビール飲みながら作って、おつまみにしちゃったよ。

だからクルミのみ。

①全粒粉100グラム 薄力粉80グラム 砂糖80グラム 

これをボウルの中で混ぜ合わせる。

②こめ油(オリーブオイルでも、バターでも、マーガリンでも)を30グラムを①に混ぜ込み、しっかり合わせる。しっかりね!!ヘラかカードで切るように。

この時点では粉がしっとりする程度だね。

f:id:panyaki0917:20170930174907j:plain

f:id:panyaki0917:20170930175004j:plain

この中に

③卵1個 豆乳(牛乳でも)おおさじ1を混ぜ合わせたものを②に投入する。

④クルミも投入してよく混ぜる。捏ねるんではなくて、切るように合わせる。

f:id:panyaki0917:20170930175318j:plain

しっとり、いい生地になってきたなあ。

これをサランラップで包むよ。

f:id:panyaki0917:20170930175504j:plain

幅10センチ、長さ15センチくらいに手で成形。好きな形でいいよ。子供にさせてあげたら喜びますね。

これをクッキングシートに乗せて、切る。

f:id:panyaki0917:20170930175706j:plain

いいねえ。このままでもおいしそうだよ。

これを、200度に熱したオーブンで23~25分くらい焼くんだ。途中で色味を確認しながらだよ。

各家庭のオーブンそれぞれ違うからね。焼き具合だけはレシピ通りに行かないよ。

レシピ通りには行かない。ミスチルみたいなセリフだね。

生きるためのレシピなんてない。←あってるよね?(終わりなき旅)

 

焼けた!!

f:id:panyaki0917:20170930180115j:plain

違う!!これは焼く前だ!!ごめん!!

で、出来上がり!!

https://www.instagram.com/p/BZoIyeMn45D/

#お菓子#パン焼き#家庭菜園 #家庭菜園記録

いかがかな。30分あれば簡単に作れるよ。

これがまためちゃくちゃおいしいよ。

奥さんがほとんど食べてしまった。

しかし材料は全粒粉ということで少し罪悪感も和らぐってもんさ。

 

ほんとに凝ったお菓子は僕には作れないけど、シンプルなお菓子でも楽しくおいしい時間は作れるね。

 

週末にみんなも、特にお父さん、家族サービスでビスコッティいかがかな。

 

そんなことはどうでもいいんだ。

 

みてくれよ、着実にやせていってる!!

お菓子を自分以外に食べさせて、自分はあまり食べず水泳とランニングしてたらやせてきたよ!笑

f:id:panyaki0917:20170930180802j:plain

目標の57キロ台までこつこつ続けよう。

 

みんなよい週末を。

食べ過ぎてね。

 

 

竜二