次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

もっちもち♥ ベーコンオニオンパニーニ☆彡

君といつまでも。 竜二です。

 

このブログは菜園ブログです。

でも、ロハスな生活をする上ではパン焼き、お菓子作りは切っても切り離せないよ。

ほんとは毎日スーパーカップを食べてフライドチキンを食べたいけど、太ったから毎日ジョギング、水泳、我流ヨガで節制して、体に優しい食生活を心掛けているんだ。

 

ビールはやめれないね。

 

もう30歳、おなかが出たままじゃTシャツが着れないぜ。

 

いくで!!

まずはもちもちの素、湯種を作る!!

 

湯種とは、小麦粉を熱湯で混ぜることで糊のようになるんだ。その糊状の湯種が生地の保水力を高め、もちもち触感を生み出すんだ。

日本人はもちもちが好きだよね。

f:id:panyaki0917:20171001124353j:plain

小麦粉50グラムに、熱湯50グラムでヘラで混ぜるよ。まとまればいいからね。

これに

小麦粉100グラム 水50グラム 砂糖20グラム バター30グラム(オリーブオイル30グラム)イースト2グラム(1グラムでも)

それと湯種を混ぜ合わせ、捏ねる。

手捏ねでももちろんOK 。僕はめんどくさがりなのでホームベーカリーの生地モードにて。イーストが投入されたらスイッチオフ。

1晩冷蔵庫で寝かせよう。

低温で長時間(6時間くらい)発酵させたらすごく生地が甘くなるよ。

1晩寝かせた生地

f:id:panyaki0917:20171001125025j:plain

パンパンだね。

これをガス抜き

f:id:panyaki0917:20171001125213j:plain

ガスを抜くよ。

そして、スケッパーで80グラムに分ける。

f:id:panyaki0917:20171001125320j:plain

それを、作業台に押し当てながら手のひらで丸める。

f:id:panyaki0917:20171001125421j:plain

 

麺棒で、長めに伸ばす。

f:id:panyaki0917:20171001125548j:plain

生地に、スライスした玉ねぎ、ベーコン、シュレッドチーズをのせて、少しケチャップをかけて成形するよ。

f:id:panyaki0917:20171001125801j:plain

これを、魚焼きグリルに並べる。

キッチンペーパーが便利だよ!!

f:id:panyaki0917:20171001125715j:plain

 

焼きグリルでしっかり焼き色をつけるんだ。

湯種はもちもち生地になるから、表面はカリッとメリハリをつけた焼き方でおいしさアップだよ。

ほら!焼き上がり。

https://www.instagram.com/p/BZpMDIJnI4G/

#家庭菜園#パン作り#お菓子#高槻朝ごはん 竜二農園

 

そとはカリッと、中はもちもち。皆も是非。

 

菜園記事は明日以降だ笑 週末は入り色やりたいからね。

 

今日のヨガポーズ!!

https://www.instagram.com/p/BZr7mJ4nLIK/

#ヨガ#家庭菜園#健康#パン焼き #お菓子 みんなよろしく!竜二農園

 

安心してください!! はいてますよ!!

 

 

ほな!!

 

 

竜二君