次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

オールブランとアーモンドの塩キャラメリーゼ

またもや竜二だよ。

 

今日2本目の記事はタイトル通りオールブランとアーモンド、で作るキャラメリーゼだ。

最近お菓子作りが楽しくてたまらないんだよ。

これも冷やす時間は30分くらいだけど、作るだけなら15分もかからず、最高の大人のおやつになるよ。

 

間違えた食べ方をするとこれはカロリーモンスターだよ。

2かけらくらいをブラックコーヒーで食べるのが大人の食べ方だよ。

全粒粉ブランって?

スーパーで売ってるよ。

f:id:panyaki0917:20171001204603j:plain

たことあるだろう。

これとアーモンドを使うんだ。

 

我流レシピ!!

砂糖100グラム  水10グラムくらい(ほんの少し) オールブラン30グラム

アーモンド30グラム  バター20グラム(オリーブオイルでもこめ油でも)

塩一つまみ

 

これらをフライパンの弱火で煮立たせながら、焦げないようにヘラで混ぜていく。

少しバターを入れることで、部屋中に焦がし砂糖バターの香りが広がるよ。

f:id:panyaki0917:20171001205237j:plain

これにオールブランを入れる。

 

水分が飛んで、香ばしい香りに変わったときに クッキングシートを引いたパットに移そう。

f:id:panyaki0917:20171001205640j:plain

約30分冷やすとカッチカチになって、これを割って食べるんだ。

コーヒーのお供に。

https://www.instagram.com/p/BZsmfqGH6Zw/

#お菓子#パン焼き#健康#家庭菜園記録 #家庭菜園_記録 #ヨガ アーモンドとブランの塩キャラメリゼ竜二農園 ブログ見てね

 

めちゃうまだぜ。 これって、ドライストロベリーや、ドライフルーツも入れると絶対おいしいよね。

イデアが膨らんでくるよ。

 

また来週末何を作ろう。

 

こんなのも作ったんだ。

https://www.instagram.com/p/BZrzqfznl8A/

#お菓子#家庭菜園#パン焼き#健康 間引きほうれん草のマフィン。竜二農園

間引きほうれん草で作ったマフィンだよ。

畑で採ったほうれん草の間引き菜で作る朝ごはんだよ。マフィン生地に刻んで入れるだけ。マフィン生地はクックパッドで検索!

 

これもおいしいよ。

 

いやー、いい週末だった。子供とも公園でいっぱい遊んで。疲労骨折しそうだよ。

公園にて。

f:id:panyaki0917:20171001210741j:plain

久しぶりに服を着ているなあ。 やっぱり僕は水着が一番だ。

 

 

今日のヨガポーズ、明日以降もちょいちょい連載続けていくよ。インストラクターはいつものイエローパンツマンだ。

f:id:panyaki0917:20171001212000j:plain

体は浮いているんだよ。

写真は奥さん。

 

明日からも頑張ろう。

 

ほなお休み。

 

竜二君