次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

お大根のお手入れ。 これまた追肥だ。

ズボンのすそ直しは半分ほどカット。竜二です。

 

最初の大根はずぼらして、失敗して、反省して、種を撒きなおしたお大根様がしっかり育っていて、またまた間引きというわけさ。

これでまたおいしい間引き菜が食べられるというわけだ。

 

こちらお大根様

f:id:panyaki0917:20171003214143j:plain

いいねぇ、ボーボーだ。

これだと窮屈だし、混みあいすぎて病気の元になるので間引こうね。

約10センチ間隔に間引き

f:id:panyaki0917:20171003214337j:plain

そしてこれが間引いたお大根の間引き菜。

今回は味噌汁にしたよ。

間引いたら、株元が不安定な個体があれば、手で土をもってやろう。

これを土寄せというよ。

土寄せすると、株が安定するし、根張りがしっかりするのでがっしり成長するんだ。

プランターでもやってみてくださいな。少し土を寄せるだけで小松菜なんか全然違うよ。f:id:panyaki0917:20171003214447j:plain

そして追肥だね。追肥…成長途中に栄養補給をすること

f:id:panyaki0917:20171002215214j:plain

昨日の写真だけどさ。

これを軽くお大根とお大根の間にばらまく。

みえる?

白い粒粒

f:id:panyaki0917:20171003214847j:plain

これをスコップで土と軽く混ぜ合わせる。これを中耕(ちゅうこう)という。

これをすると、水分のしみ込みもよくなるし、肥料が揮発しないで済むんだ。

プランターでも全く同じだよ。

そして、薄い液体肥料をかけて仕上げだ。

f:id:panyaki0917:20171003215326j:plain

喜んでるよ。

きちんとネットもかけてね。

f:id:panyaki0917:20171003215505j:plain

お手入れ完了!! 

奥に大蕪(かぶ)もいるんだけど、全く同じ手入れをしたよ。

これも冬のシチューなんか最高だよ。

 

中蕪なんかもプランターで栽培可能だし、ぜひ挑戦してみてよ。

 

そして、今朝我が家のプランターの白菜の発芽 発芽日数3日

見える?

f:id:panyaki0917:20171003220558j:plain

こんなんね

ちいさいねえ

f:id:panyaki0917:20171003220650j:plain

これももう少ししたら、間引こうね。

 

こちらもプランターで育てているレタス。 ボーボーだ。

サラダだけでは食べきれんよ

f:id:panyaki0917:20171003220852j:plain

雨に打たれてさらに大きくなっているよ。

これを今週末、ハンバーガーの材料にして食べまくろう。ハンバーグは面倒なのでベーコンにして、月見バーガーでもいいな。

たのしみだなぁ、週末。

 

今回のパンはてごねで作ろうかしら。バンズだね。 

忙しいお母さんお父さん、別の意味で忙しい恋人同士のためになるべく省エネてごねで作ろう。次回も作る気になるように

笑 

冷蔵庫で低温長時間発酵させると、生地を頑張って捏ねなくてもおいしい生地になるんだ。

これは実感してるんだ。そして明らかに生地の乾燥が遅くなる気がしてるんだよ。

僕は専門家じゃないので、実感だけで話しているけどね。

 

 

スタンダードなレシピで、なるべく手抜きで作ろう。

今週末、みんなで作ろう。

 

今日のヨガぽーーーーず!(今まじめに勉強中)

f:id:panyaki0917:20171003222305j:plain

 

ほなね。きょうから寒くなるから、みんな体に気を付けて。

 

おやすみ。

 

竜二(長男)