次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ジャガイモの土寄せ☆彡と、 買っちゃった♥

竜二君です

 

涼しくなったね!寒いくらいだよ。 このくらいの気候からのほうが虫が少なくていいのかもね。

絶対そうだね。 9月は暑すぎて、虫が多くて苦戦したよ!!葉物野菜は11月まで種まきできるから、あきらめないで行こう!!

 

ということでジャガイモなんだけど、先日芽欠きをした畝を見たら

 

www.panyaki0917.com

 

上の記事のジャガイモが成長してこんな状態だ!

f:id:panyaki0917:20171004221653j:plain

高く茎が伸びて、あっちこっちに向いているよ。

茎がこんな向こうに行ったりあっちに向いたりしているのは、株元の土が足りていないんだね。

そして、土寄せの意味は、茎をしっかり安定させるためだけでなく、土の中で実ったジャガイモが地面に露出し、そこが日光に当たって緑になってしまわないようにするためだよ。

緑になると、毒素が生成されてしまうんだ。だから土寄せはジャガイモの健やかな成長のためにも大事な大事な作業だよ。

ほかの野菜も土寄せは大事だよ。

通路の土をがりがり削って、株元に土を寄せる。

f:id:panyaki0917:20171004222119j:plain

 

そして、できれば手で株元に寄せた土を固めよう。できる範囲で~、かまわないから~。

ほら、茎の軌道修正もばっちりだ。

これでしばらくは大丈夫だね。

f:id:panyaki0917:20171004222339j:plain

整っただろう。気持ちいいね。 

あ、普通はこの土寄せで肥料を追肥するんだけど、今年は肥料なしでやってみてるんだ。実験中だよ。 というのもこの春、庭で勝手に生えてきたジャガイモが、なんの肥料もないのに大きなジャガイモをたくさんつけていたからだよ。

 

イラスト説明

f:id:panyaki0917:20171004222843j:plain

 

そして、今日仕事中に立ち寄った業務用品店で

f:id:panyaki0917:20171004223038j:plain

マドレーヌ型買っちゃった☆彡千円くらいだよ。前からほしくてね、なんか焼き菓子屋さんになったみたいで気分が上がるよ♡

これも

タルト型♥ 直径18センチ

f:id:panyaki0917:20171004223216j:plain

取りやすいようにそこが抜けるんだ。

ほれ

f:id:panyaki0917:20171004223303j:plain

いいだろう笑 ステンレス製だ。

 

製菓用品って心躍るよ。

実はカードも絞り口金も新しいのに新調したんだ。

 

これでマドレーヌも腹が割れるくらい作るよ。

そしてタルト型ではほうれん草のキッシュを作ろ~。

 

記事で紹介するからね!!

 

最高だぜ!!

 

今週はなんとサラリーマンは3連休じゃないか!!やりたい放題やな☆彡

 

今日はまだ続く!!

肩こりに効くポーズ☆彡 首の関節1つ1つがはなれて気持ちいいよ。

f:id:panyaki0917:20171004223703j:plain

肩こりにお困りのある方へ捧げる☆彡

 

お休み。

 

 

 竜二君(秋は寂しがりや)