次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

たばこやめてよかった♥

2年1組 背の順3番 竜二君です

 

今酔っぱらってるから文章めちゃくちゃだよ

 

今日ふと思ったんだ。

そういえば煙草やめて結構経つなあと。

絶対にやめたいから禁煙外来でやめたんだ。

 

昔でいう元服の年齢からセブンスターを煙突のように吸っていたよ。

 

 

今日、新規取引先商談で、先方が喫煙可の喫茶店で気を使いながら電子タバコを吸っていたんだ。アイコス?

僕にもたばこ吸っていいですかなんて気を遣うんだよ。

当然僕はOKでね。

喫煙可なのになんで気を遣うんだとおもいながら。

煙草を吸っている人はもちろん全然嫌いじゃないし、大衆嗜好品なんだから個人の自由と思っているよ。

 

喫煙者の人はコンビニの前の小さい灰皿の前で、真夏でも、雪の降る真冬でも必死で煙草を吸っているよね。僕も前まではそうだったなあ。灰皿がオアシスに見えるんだよ。

 

アウトレットモールやショッピングモールの喫煙室、3畳くらいの中で人間ぎゅうぎゅうで吸っているよね。それも前までの僕の姿だ。その人込みは全く苦にならないんだよ。

 

それがなんだか囚人のように感じて。

 

そして子供もさずかりやめた。

 

今ではたばこをやめたおかげで、奥さんのご飯がおいしくて、太りやすくなって畑や水泳、ランニングをしないといけない体になってしまったよ。

ありがたいね

 

それだけのはなし。

 

 

竜二君