次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

グラハム粉の、ベーコン月見ハンバーガー ポテトセットで。 その1

週末モード。竜二君だよ。

 

昨日から用意しておいた記事を使って、ハンバーガーつくりだよ。

皆も明日やってみてね。

昨日の記事からやってみてね♡

 

www.panyaki0917.com

 まず、冷蔵庫から取り出そう。

三倍くらいに膨らんでいるよ。

冷蔵庫で1晩、1次発酵だね。

f:id:panyaki0917:20171007133312j:plain

よく発酵し、生地がパンパンだ。 パンだけに………。m(__)m

 

当日をパンつくりに捧げるなら、パンつくり当日から、生地捏ね~1次発酵~成形~2次発酵~焼成までしてみよう。

しかしながら3時間コースだよ。 これは忙しい週末のご家庭ではいただけないね。

 

だから前日から冷蔵庫で発酵させてしまおう。

そして、低温でも十分発酵する証拠になってる写真だよね。

よく、発酵温度を気にする方がいるようだけど、家庭でのパンつくりは常温で真夏も真冬も全く問題ないんだよ。 膨らめばOK。シビアにならないこと。

最近のドライイーストのパワーはすごいよ。

 

作業台に打ち粉を振って(くっつき防止)、生地を、3等分にしよう。カードがあると便利だよ。200円くらいで売ってるよ。

f:id:panyaki0917:20171007134251j:plain

今回のレシピならおよそ110グラムになるはずだ。

これを、まん丸に作業台にきつめに押し付けながら、ガスを抜きながら丸める。

f:id:panyaki0917:20171007134555j:plain

 

そして、それを並べて、2次発酵だ。

2次発酵の目安は40分くらい。

ラップをかけて大体2倍に膨らむまで発酵させよう。常温で大丈夫だよ。

f:id:panyaki0917:20171007134948j:plain

ほら膨らんだ。約40分だったよ。

そして、余熱したオーブンで210度で15分焼いてみよう。焼き目が弱ければ調整してね。

さあバンズが焼けた!!

f:id:panyaki0917:20171007135350j:plain

いい香り!!グラハム粉の効果は抜群だ!!全粒粉でも代用可能だよ。

これを半分に切る。

 

 

f:id:panyaki0917:20171007135528j:plain

 

どうよ~。

匂いがみんなにも伝わればいいんだけど。 断面もきれいだね。

食感も少しザクザクでおいしいんだ。

 

おっと、このまま書き続けると大作になるので、また後でアップするよ。

 

ほな!!

 

竜二

 

もしくは竜二君

 

もしくは竜君