次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

グラハム粉の、ベーコン月見ハンバーガー ポテトセットで。 完結編

竜二だよ。

 

竜二か、りゅうじどっちがいいかな。どっちでもいいわと言わないで。漢字だとなんかあれだなぁ。親近感がわかないだろう。

 

今日はりゅうじくんにしてみるよ。 どっちでもいいわと言わないで。

 

さぁさぁ笑 ポテトが作りたくなったんだよ!!

ジャガイモを茹でよう!!おはしがすっと入るくらいゆでる。

f:id:panyaki0917:20171007142723j:plain

これをボールでつぶして、

にんにくチューブごく少量、ハーブソルト(なければ塩でいいよ。僕がカッコつけてるだけだ)

オリーブオイル大さじ1杯(適当)で捏ねる。

f:id:panyaki0917:20171007143022j:plain

f:id:panyaki0917:20171007143107j:plain

f:id:panyaki0917:20171007143149j:plain

つぶせたら、

薄力粉50グラム ベーキングパウダー小さじ1杯を加え、よくよく捏ねる。

f:id:panyaki0917:20171007143312j:plain

 

しっかり手で捏ねよう。滑らかになるまで

f:id:panyaki0917:20171007143357j:plain

これを、クッキングシートで四方を囲み、麺棒で伸ばすと真四角になります。

f:id:panyaki0917:20171007143512j:plain

f:id:panyaki0917:20171007143556j:plain

そして、表面に少し打ち粉(薄力)を振り、包丁でスティック状にカット。

f:id:panyaki0917:20171007143720j:plain

そして、これを魚焼きグリルの中火で

こんがり焦げ目がつくまでカリッと焼こうじゃないか。

f:id:panyaki0917:20171007143848j:plain

うまそー!!

やったー!!できた!

 

揚げないポテト。ヘルシーでもあるけど、何よりあとの洗い物が楽なんだよ笑

 

これと、さっきのハンバーガーをインスタ映えしそうなお皿を無理やり食器棚からひっぱりだして、レタスも添えて………

f:id:panyaki0917:20171007144150j:plain

 

どうよ。これにコーラ付けて750円。

 

ダイナーリュウジにようこそ。いや、バーガーリュウジ的な。いいネーミングある?

 

なんにしろ、記事は3部作で無理やり長く書いてあるけど、作業時間は1時間くらいだよ。

 

2歳のこどももペロリだよ。大人でもおなか一杯になる量を。

 

明日のみんなの朝ごはんはこれで決まり!!

 

 

ほなね。

f:id:panyaki0917:20171007145630j:plain

 

 

りゅうじくん(こっちのほうがいいね)