次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

昨日からのお約束☆彡 レモンパイにメレンゲのせて。その1

私がりゅうじくんです。

 

 

昨日から出し惜しみしていた、ケーキじゃない。タルトを紹介するよ!!

 

これはりゅうじくんの奥さまが、娘が8か月のころに、夜寝かしつけたあと夜中にNHKグレーテルのかまどって番組でやってたらしくて、それがずっと食べたかったんだって。

そう言われたら俄然やる気満々だ。

 

 

タルト生地 レモンカード(クリーム) メレンゲ 3段階の制作だったんだよ。

 

記念日的な行事がない限り、あまり作る機会のないジャンルのお菓子だったけど。はまりそうだ。

パン焼き 焼き菓子 ケーキ 楽しいね☆

 

まずはタルト生地つくりから

タルト生地材料 タルト型18センチ目安

①バター50グラム

②砂糖40グラム(僕はきび砂糖を使った)本家は粉糖

③卵20グラム

④薄力粉100グラム

⑤グラハム粉30グラム(なければいいよ)食感をさらに良くしたくて勝手に追加

⑥塩 少々

 

バター 塩 砂糖 を混ぜ、卵をすこしずつ加え混ぜる そして薄力粉を加え混ぜる

f:id:panyaki0917:20171009164049j:plain

 

f:id:panyaki0917:20171009164251j:plain

f:id:panyaki0917:20171009164302j:plain

最後はしっかりまとめよう。

生地をラップでつつみ、半日冷蔵庫で寝かせる。

f:id:panyaki0917:20171009164442j:plain

半日寝かしたら

タルト型にバターを塗りつけ、

麺棒で、タルト型より大きく伸ばす。

f:id:panyaki0917:20171009164811j:plain

伸ばしたら、タルト型に乗せるんだけど、普通にのせるとこれがまた難しい。

 

できる人は普通に乗せればいいんだけど、

僕は慎重に一度、麺棒に伸ばした生地をゆる~~く巻き付けて、麺棒を逆回転させ、リバースしながらタルト型に乗せたんだ。

伝わった?

これは初めての人は試行錯誤でやってみてね。どうしても無理な場合は粘土細工のように貼り付ければいいのさ。案外それで問題なくいけるよ。

もしくは小麦粉を無理やり生地に追加して、作業しやすく調整しよう。

f:id:panyaki0917:20171009165721j:plain

こんな感じでタルト型にはめて、淵からはみ出た生地は取り除く。

僕は底面の端を一周ぐるりと細長く補強したんだ。

クッキーにも使えるよ!

そこにフォークでプスプス穴を空けて、これをオーブン200度で20分焼く。

少し焦げ目がつくくらいに。

f:id:panyaki0917:20171009170140j:plain

 すごくいい香りだよ。

冷めたらカッチカチで、上出来だ。

 

おっと、また長くなりそうだ。

分割しよう。

興味がありましたら、

その2、レモンカード(クリーム)作りの巻。お楽しみに!

 

ほんの一息、僕のブログでゆっくりしていってよ。

 

りゅうじくん