次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

昨日からのお約束☆彡 レモンパイにメレンゲのせて。完結編

安定のりゅうじくんだ。

 

いよいよメレンゲレモンパイの完成だ。

大げさに3部作にしているけど、そんなに時間はかからないんだよ。

冷蔵庫で寝かせる時間はほかの仕事をしていればいいんだから。

 

だから作業時間だけでみたら2時間もかかっていないよ☆

 

さぁメレンゲつくりスタート!!

 

 

電動のミキサーを使うよ。

もちろん、泡だて器で手動でもできるけど、そんなことした日にゃあんた手首寿命が極端に縮まるよ。

だから電動だ!

 

メレンゲ材料

 卵白90グラム

砂糖90グラム (きび砂糖でもうまくできたよ)

 

これをボウルの中で砂糖を3分割に分けながら泡立てよう。

作業時間は約10分かな。

根気よく混ぜ続ける。

すると、弾力が出て、つのが立つようになる。

それが完成の合図。

f:id:panyaki0917:20171009181007j:plain

よーし、これをしぼり袋にいれて絞り出すよ☆

この時、どの口金を使うか迷うんだ。

非常に迷う。

f:id:panyaki0917:20171009181200j:plain

ふくろにメレンゲを詰めて、絞ろう。

レッツブリブリ~!!

f:id:panyaki0917:20171009181318j:plain

これを220度の少し高めの温度で、表面だけ焼き色を付けるイメージでオーブンで焼こう。

すると………

できた!!!

f:id:panyaki0917:20171009181448j:plain

どうよ~!!!

ほれ!!

f:id:panyaki0917:20171009181548j:plain

f:id:panyaki0917:20171011214253j:plain

タルト生地 レモンクリーム メレンゲの3層で非常においしい楽しいタルトケーキでしたとさ

f:id:panyaki0917:20171009181720j:plain

歯並びだけは東幹久だのに

 

奥さんも大喜びなのでした。

 

 

きちんと洗い物までして、男の料理ですぞ。諸君。

f:id:panyaki0917:20171009182126j:plain

 

さんきゅー!!

 

 

りゅうじくん