次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

調子のいいやつ 悪いやつ 今日は調子の悪い野菜

けじめなさい!! りゅうじ☆くんだよ

 

そうなんだ。昨日は調子のいい野菜たちを紹介して、このまま順調に育ってくれることを見守るんだけど、今日は竜二農園の調子の悪い野菜を報告しなければ。

 

反省してるよ~m(__)m ちょっと家庭菜園に慣れて、少しずぼらをした結果が、

………これだよ!  けーじーめー!!(もちろんだれかわかるよね?)

 

一番手のチンゲン菜だ

f:id:panyaki0917:20171012220906j:plain

そう、発芽して間もなく雨にたたかれて、虫にやられて、ボロボロなんだよ。

チンゲン菜は強いからと、9月でまだ虫もいっぱいなのに、不織布もネットもかけずほったらかしにしていて虫食いでボロボロなんだ。

まだ成長点は残っているので、大丈夫だろうけど、早めに収穫して炒め物やチンゲン菜のスムージーにして食べるところまで責任をとるよ。

 

これが、けじめなさいあなた、だ。

これで虫食いがひどいから食べないで、捨ててしまうのは、けじめのないあなただ。(マッチね)

 

まだまだ暑い9月だったから、虫の活動も活発で、防虫ネットをかけていればもう少しきれいだったはずなんだよ。反省。チンゲンごめんね(大鶴義丹)。

 

そして、もう1畝紹介すると、

大阪しろな、と、高菜なんだけど葉っぱが白くなってるんだ。

ほら高菜

f:id:panyaki0917:20171012221821j:plain

大阪しろな

f:id:panyaki0917:20171012222113j:plain

どうだぃ。

間引きした後、少し追肥したんだけど、少しの量だから、

肥料焼け(肥料のやりすぎで葉っぱが焼けて生育不良になること)ではないはずなんだ。

僕はあまり肥料をやらないから。

 

で、原因は大阪しろな、高菜の畝に最初から防虫ネットもかけて、万全の体制にしようとおもい、ネットの上からさらに消毒したんだ。

まだウリハムシもいて、マラソン乳剤をね。(これは人畜無害の消毒液なんだ)

 

少し濃度が濃かったみたいで、散布した次の日にいきなり症状が出たから、明らかに農薬焼けだ。

 

僕の考えは、農薬は少ないに越したことはなく、無農薬が一番だと考えているんだ。

しかし、明らかに害虫が多い季節や、まだまだ成長力の弱い幼苗を守るためにも最低限の農薬はしかるべき時期に必要だと思うんだ。

 

人間でいう予防接種だよね。

 

しかし、僕が量を間違えたために野菜がかえってダメージを受けているんだ。

 

これは反省。猛省だ。 こちらも成長点は大丈夫そうなので、しばらく様子をみて、だめなら全部食べるよ。 種も10月いっぱいまではもう一度蒔けるよ。

 

いや~、なれたころの手抜きが一番怖いね。

想い知らされたよ。

 

僕も30歳。社会的にも少し慣れて、社会を理解した気になって、世間をなめてかかって痛い目に合う年ごろだ。畑での経験を生かして気を引き締めて生きていこう☆彡

 

なんてうまくいかないけどね。

 

今日の第3のビール!!どちらも期間限定だ!

期間限定の金麦がめっちゃおいしかったよ笑

f:id:panyaki0917:20171012223741j:plain

今日のヨガポーズ!!(素人のおふざけ)

f:id:panyaki0917:20171012230041j:plain

理想はこの状態で腕立て伏せができるようになりたいんだ。がんばろ。

 

 

みんなさんきゅー!!

 

おやすみね

 

りゅうじくん