次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

チンゲン菜も、高菜も、しろ菜も見守ろうじゃないか。

抱きしめてTONIGHT りゅうじくんだ。

 

今日は花の金曜日。ロマンティックが止まらないよ。

この時代のヒット曲って、すぐに年代がわかるよね笑

 

 

オッケーバブリー!!

 

昨日報告したチンゲン菜や、高菜、大阪しろ菜なんだけど、中一日、雨なので観察できずにいたら、あれ?ってなもんなんだよ。

チンゲン菜は虫食いはひどいけど、なんだか大きくなってるし、株元は案外しっかりしているんだ。

f:id:panyaki0917:20171013213817j:plain

雨の力ってすごいね。株元はしっかりしてるし、一回り大きくなってる

f:id:panyaki0917:20171013213941j:plain

虫喰いはひどいけど、新たに生えてきている葉っぱは健康なんだよ。

ということは、急いで収穫せずに様子を見よう。

今週から来週にかけて秋雨前線が通過するので、それによってどんな成長、復活を見せてくれるかで判断しようか。

 

しかし、野菜の、植物の力はすごいね。感心するよ。

人間もこうでありたいね。

次は高菜!! これもあまりきれいではないけど、この一日で大きくなっている。

f:id:panyaki0917:20171013214249j:plain

新しく生えてきている葉っぱはきれいだね。

ということは上に同じくだね。

 

そして大阪しろ菜

f:id:panyaki0917:20171013214518j:plain

この写真じゃわかりにくいんだけど、これも雨で一回り大きくなっていて、新たな葉っぱが生えてきているんだ。

それならみんなの生命力に期待して見守るよ。

 

なんだか、今日仕事に行く前にこの復活しようとする姿、成長しようとする姿に心打たれて感動したんだよ。

力がわいたよ。

 

大きくなったらすぐに食べるよ笑

 

発芽の様子、成長の様子が見れるのは家庭菜園の醍醐味だよ。

興味のない人は全く興味のない世界だけどね。

 

よーし、それならあとは明日以降のパンつくりの仕込みだ。

 

今週末は何を焼こう。 先週できなかった食パンにしようか。

簡単だし、皆も是非。おいしいよ☆

 

りゅうじくん

 

サンキュー!!

f:id:panyaki0917:20171013215518j:plain