次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

よーし!!明日のパンの仕込みだ! 極力手抜きで!

あの時感じた予感は本物。  りゅうじくんだよ

 

さぁさぁ、明日の朝はシンプルな食パン、だけど明らかにおいしい食パンを食べよう。

 

仕込んでいくよ!!

まず前から紹介している湯種作り!!

小麦粉を同量の熱湯でといてこねると、糊状になり、それを生地に混ぜると生地の保水力があがって、非常にしっとり生地になるんだ。

最近はやりの高級食パンにまけてないよ。

 

まず、小麦粉50グラム 熱湯50グラム 砂糖10グラムでこねる。

f:id:panyaki0917:20171013230739j:plain

f:id:panyaki0917:20171013230814j:plain

捏ねたらサランラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かそう!

f:id:panyaki0917:20171013230929j:plain

 

次は、生地の仕込みね☆☆彡

小麦粉(強力粉)200グラム

砂糖30グラム

水120グラム

イースト3グラム

塩4グラム

 

これだけだよ。かんたんだろ☆彡

よくスキムミルクとか、バターだとか入れるレシピが多いけど、それらがなくとも一晩冷蔵庫で発酵させるから、すごく甘い生地になるんだ。

一度やってみよう。

さあさあ

ボウルに上記材料を一気に入れて笑 雑かな? ヘラで捏ねる!

f:id:panyaki0917:20171013231404j:plain

ここからは手抜きしよう。

手抜きでも普通においしくできる。 手抜きとはボウルの中で捏ねてしまい、作業台を使わず、汚さずに生地を作ろう。

手でこねる

f:id:panyaki0917:20171013231551j:plain

約10分 捏ねたら弾力バリバリの生地になるよ!!

f:id:panyaki0917:20171013231654j:plain

ボウルにラップをかけて一晩寝 かせる。これが一次発酵になるよ。

冷蔵庫で長時間発酵させるとおいしくなるぞ!!

 

ここまでの作業時間30分弱。楽勝だろ。

 

そして明日の朝、成形して、2次発酵、焼くで、約1時間くらいで完成だ。

 

手作り食パン、湯種でびっくりのおいしさになるから、一度トライして!!

 

ではおやすみよ♡

 

りゅうじくん

f:id:panyaki0917:20171013215518j:plain