次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

さぁさぁみんな、おいしい食パン作ろうよ☆

ハッとしてGOOD!! ☆りゅうじくんだよ☆

 

昨日からの食パンのしこみからの続きだね!

 

朝は娘の運動会で、運動会前に作っていったんだ。だからすごく早起きしたよ。

 

さぁ、

昨日寝かした生地は………一晩冷蔵庫で発酵させると……

これが……

f:id:panyaki0917:20171013231654j:plain

こうなる!!

f:id:panyaki0917:20171014154013j:plain

約2.5倍になってるよ。

それに、昨日仕込んでおいた湯種も加え……

f:id:panyaki0917:20171014154145j:plain

よくガスを抜きながら捏ねる!!

f:id:panyaki0917:20171014154309j:plain

これを3等分し、

f:id:panyaki0917:20171014154403j:plainよく丸め、型に並べる!!

パウンドケーキ型でもできるよ!!

f:id:panyaki0917:20171014154515j:plain

これを、常温で約45分2次発酵だ。

冷蔵庫の上とかでやると、温かいからよく発酵するよ。その場合掃除して、ラップをかけないと埃がはいるよ!!

2次発酵後

f:id:panyaki0917:20171014154724j:plain

型の中でぎゅうぎゅうだ。このくらいよく発酵させようね。

 

そして、オーブンを210度に余熱し、そのまま約15分から20分焼こう。

焼き時間はオーブンによって変わるから、たまに中をのぞいて調整しよう。

 

まだまだ焼きたいと思えばいくらでもお好みで調整してね。

 

焼き上がり!!

f:id:panyaki0917:20171014155009j:plain

f:id:panyaki0917:20171014155045j:plain

f:id:panyaki0917:20171014155103j:plain

おいしそうだろう。実際も本当にうまいよ!

シンプルな味わいで、あきないんだ。

さぁ、みんなも作ってみよう。

f:id:panyaki0917:20171014155238j:plain

結構横に大きい山型食パンだ。  好きな型を使って焼いてね。

ホームセンターとかで700円くらいで各種売っているよ☆

一回買うと何年でも使えるからね。

 

さぁさぁ話は変わって、

今夜は畑で採れた野菜たちを使って、ピザ作り、生パスタつくりをしようと思うんだ。

 

僕は小麦粉料理が大好きなのよ。でも、食べすぎはよくないよ。少しずつ、みんなで食べるんだ。

 

太ってしまうほどはやめようね(自分に言い聞かせている)

 

また大作の予感がするなぁ。みんなに楽しんで読んでもらえたらうれしいな。

まっててね☆彡

 

 

りゅうじくん