次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

今日は雨。お昼ご飯はラテン系パエリアでご陽気に☆彡

オリビアを聴きながら。 りゅうじくんだよ

 

朝から雨じゃん。

ランニングも散歩も畑の見回りもできないよ。

こんな日は杏里がききたくなるだろう。

 

で、(なにがで、だ)

奥さまからのお使いで今朝コインランドリーで乾燥機30分回している間に近所のスーパーでスパイスコーナーをうろうろしていたんだ。

スパイスコーナー大好きだからね。

 

それじゃ、サフランが目に入って、あ、お昼はパエリア食べたいぜ。君に決めたぜ。と思ったら高~~。ブルジョワの香辛料だ。こんなもん買って帰ったらお叱りのお言葉を頂戴することになるよ。

 

でももうパエリアの口になっているからたまんない、鶏肉、シーフードミックスだけ買って、洗濯物コインランドリーで回収してお昼つくりだ。

 

まず鶏肉の下準備

オールスパイスと、塩、コショウを振りかける(適量)

f:id:panyaki0917:20171015135054j:plain

オールスパイスは便利だよ。香りがすごく良くて。玄人の肉料理になるよ。

 

それをオーブンである程度焼こう パリッと クッキングシートひいてね

f:id:panyaki0917:20171015135214j:plain

 

そして同時進行で

鍋で玉ねぎみじん切り(半分)、ニンニクすりおろし(ひとかけら)ピーマン輪切り(1本)刻みシイタケ(2本)

をじっくり焼こう。

f:id:panyaki0917:20171015135739j:plain

まずは玉ねぎから焼くんだよ

あとからほかの野菜を適当に加える

ある程度炒めたら、

お米(生米)2合投入

それを炒める。約5分

f:id:panyaki0917:20171015140002j:plain

お米が半透明になったら

水350CC 

ブイヨンの素1袋(今回はこれを使った)ORコンソメ1個

 日本酒(白ワインなかった)50CC 

ターメリックこさじ1

 

ブイヨンの素(写真汚くてごめん)カレールーコーナーにあると思う

f:id:panyaki0917:20171015140325j:plain

上記スープを混ぜて、お米の鍋に入れる

f:id:panyaki0917:20171015140443j:plain

スープを入れたら、

カットトマト缶半分

 を加え

f:id:panyaki0917:20171015140859j:plain

シーフードミックスを加え(適量)

f:id:panyaki0917:20171015140941j:plain

鶏肉を乗せ、ほうれん草は適当にのせた(なくてよし)

ふたをして煮込む!!

約25分

f:id:panyaki0917:20171015141206j:plain

f:id:panyaki0917:20171015141352j:plain

 

できた!!

f:id:panyaki0917:20171015141500j:plain

 

最後強火でおこげを作る。

かんせー

f:id:panyaki0917:20171015141605j:plain

さんきゅー!!

f:id:panyaki0917:20171015141306j:plain

 

ごごはなにする。

 

りゅうじくん