次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

今日は暇だなあ。 そうだ、買った型でマドレーヌだ。

またもやりゅうじくんだ。

 

奥さまお昼寝。 娘は雨で運動不足でお昼寝しないから、一緒にこの前買ったマドレーヌ型でマドレーヌ作ったんだ。

 

材料 

薄力粉 100グラム

卵    1個

牛乳   50グラム

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖50グラム

オリーブオイル  もしくはバター 30グラム(贅沢に50グラムくらい使ってもよし)

紅茶パック 1袋

 

上記材料を一気にボウルで混ぜる(完全手抜き)

f:id:panyaki0917:20171015164239j:plain

紅茶がいい仕事するよ

f:id:panyaki0917:20171015164404j:plain

混ぜたら、オリーブオイルを塗った型の中にスプーンで7分目まで流し込む

f:id:panyaki0917:20171015164541j:plain

オーブン210度で15分くらい焼こう。焼き色がつくまで調整してね。

焼けた!!

f:id:panyaki0917:20171015164713j:plain

焼けたし、

フレンチプレスで入れるコーヒーをついで(最高にかっこつけている)

f:id:panyaki0917:20171015164833j:plain

違いの分かる男のコーヒータイムだ

f:id:panyaki0917:20171015164947j:plain

芳醇な香り

f:id:panyaki0917:20171015165024j:plain

雨は暇だなぁ。

 

りゅうじくん