次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

雨だ雨だ。雨の合間に収穫だ!!

青春時代の真ん中で、道に迷っているばかり。 りゅうじくん

 

この前の土曜日、娘の運動会が終わってから、帰り道の畑に寄って、野菜を収穫したんだよ。

雨が本降りになる前の運動会でひやひやしたよ。でも先生方の見事な運営で無事終了だ。

収穫した野菜でピザ作ろ~ってね。 そういう生活がしたくて畑を借りたんだ。

さぁ収穫!!

秋ナス!最高だよ

食べきれない量がたった4株で鈴なりなんだ。ナスはもとがとれるなぁ。6月からほぼ毎日収穫しているんだ。でも食べ飽きない。

f:id:panyaki0917:20171017210950j:plain

 

お次は、チンゲン菜だ!

f:id:panyaki0917:20171017211231j:plain

成長の芳しくないものをチョイスしたはずなんだけど、結構きれいなもんだね!

しっかりチンゲンだよ!

この時点でいい香りがしてるんだもん。

これでジュースを作ったらまずくて栄養満点だろうなぁ!!考えただけで青臭くてまずそうだけど、栄養がすごそうだね。風のひき始めに試してみようかね。

チンゲン菜に失礼だろ!!

お次は、ほうれん草!!

これはみんな大好きだよね。

f:id:panyaki0917:20171017211617j:plain

土の付いた安全なほうれん草。 

そして圧巻が、

白菜!!

f:id:panyaki0917:20171017211740j:plain

一番外の葉っぱだから虫食いが結構だけど、この大きさよ。

たった3枚でレジ袋がいっぱいになるんだ。

葉っぱ1枚がジュリアナ東京のセンスくらいの大きさだよ。ほかの白菜も腰の高さまで成長していて。

これは食べきれないぞ。だれか連絡くれたら取りにおいでよ。

虫喰いは虫でも食べれる安心野菜の証だ!

あとは庭の小松菜と水菜。 こんなに育って

f:id:panyaki0917:20171017212303j:plain

これの種まき過去記事

約1か月でここまでいくもんだ。

 

www.panyaki0917.com

 

最後にイエローパンツマンが登場しているね。我ながら意味不明なブログを書いているよね。

 

これらの野菜を使ってお料理お料理♪

 

なんだけど、結構長くなったので出直すよ。

 

葉物野菜はプランターでも育てやすいし、11月頭までは種まきできるから、今週末はホームセンターでみんなプランターを手に入れよう!!

ルッコラや、サラダミックス、はつか大根、小かぶなんぞいいよ。

 

育てた野菜と趣味のパン焼き、お菓子作りで休日にいろどりを。

それが竜二農園のスタイルだ。

 

それにギターも小学生の時からやっていて、いまだに熱中しているよ。ギターブログはむずかしそうだね。

あとは釣りも、大好きなんだ。つった魚の料理も今後アップしていきたいな。

 

ライフスタイル提案型ブログということで今日はここまで。

毎日書きたいことが大杉漣だ。

 

よろしく!!

 

サンキュー!!

 

りゅうじくん

f:id:panyaki0917:20171013215518j:plain