次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

手作りピザ! どうせならピザ生地から作ろうよ☆

いつもブレーキランプ5回点滅 りゅうじくんだ!

 

昨日の記事で収穫した野菜でピザを作ろう!

手作りピザ、みんなきっとはまるよ。

だって簡単で美味しいんだもん!!

 

まずピザ生地配合 ピザ生地2枚分

①薄力粉 150グラム

②強力粉 100グラム

③グラハム粉 40グラム(なければいいよ!)無しでも大丈夫!!

⑤オリーブオイルORバター 30グラム

⑥水150CC

④塩 小さじ1杯

⑤砂糖30グラム

イースト小さじ1(3グラムくらい)

f:id:panyaki0917:20171018212516j:plain

この配合が作りやすいと思うよ☆

あまり凝りすぎた生地を作ってもだめだ。

 

薄力粉が多いほどクリスピーな生地になるからね。

反対に強力粉が多いほどふんわり生地になるよ。

 

今回は程よくふんわりしてクリスピーになるようにしてみたんだ。

 

上記配合を、ホームベーカリーを持っている人は、ピザ生地モードで約45分で完成だ。

手捏ね派の人は、ボウルの中である程度まとめて、日ごろのストレスを生地にぶつけるようにこねくり回そう。

f:id:panyaki0917:20171018213420j:plain

約10分から15分こねて、弾力が出てきたらボウルにいれてラップをかけ、30分放置しよう。

そんなに発酵させなくていいよ。

そして、2等分して麺棒で伸ばそう!!

2等分しないと特大ピザになっちゃうからね。石窯がいるよ笑

f:id:panyaki0917:20171018213725j:plain

 

薄く延ばせば伸ばすほどいいよ!これは慣れだからね。

そして好きな具材を好きなように乗せる。

まずチーズ

f:id:panyaki0917:20171018213958j:plain

そして畑のほうれん草

f:id:panyaki0917:20171018214350j:plain

これも畑のバジル。(なぜか通路に勝手に生えてるんだよ)匂いがバジルだからバジルと信じてる笑

f:id:panyaki0917:20171018214459j:plain

ちぎってほうれん草のうえに振りかけ、

余熱しているオーブンで210度で15分から20分約!!

こんがり焼ければ温度や焼き時間は自由だよ。

そして焼けてから生ハムを乗せる!!

この生ハム、110グラムで320円くらいで(トップバリュ

めちゃくちゃおいしいけど、大丈夫なんかな。安すぎるよ。

f:id:panyaki0917:20171018214659j:plain

アツアツで。

チーズ、バジル、生ハムのうまみが味わえるピザ。

オリーブオイルを最後にかけてね。

 

皆さんも次の休日にぜひ!!

みんなのほうが絶対成形とかじょうずだよ!!

 

 あともう半分の生地で、畑のナスとひき肉と玉ねぎを使ったピザ トマトソースと。

チーズを忘れないでね。

f:id:panyaki0917:20171018215354j:plain

ひき肉を底にまぶしてからソースをかけるんだよ。

 

 一度作れば簡単に覚えられるんだな☆彡

 

イデアは無限大!!

この生地にマシュマロ、チョコレート、焼いた後にアイスクリームを乗せてごらん。

地獄のカロリーモンスター様が出現するぞ。

今週末カロリーテロしてやろうかな笑

 試しに焼きそばとか載せてごらんよ!! からあげとか笑

 

だれかやってみて笑

 

このあと全粒粉の生パスタも作ったんだ。乞うご期待

かみんぐすーん!!

f:id:panyaki0917:20171018220025j:plain

 

書きたいことが多すぎる。

 生地が手にまとわりついたり、麺棒にくっつきすぎるなどして          作業しにくかったら打ち粉を多くつかうこと!!

 

 

りゅうじくん

 

f:id:panyaki0917:20171013215518j:plain