次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

生パスタを作ろうよ!! ソースも手作りだ♥

恋する女は夢見たがりのいつもヒロイン☆彡 りゅうじくんだよ。

今日はシルエットロマンスの気分だよ。

いい歌だよね。平井堅もライブとかでカバーしてるよ。来生たかお作曲、大橋純子歌。

 

 

さぁさぁ毎日雨でいやになるなぁ。恵みの雨にしては降りすぎだよ。

こんな日はまたおいしいものの記事つくりで決まりだね。

といってももうこんな時間で眠いんだよ~~! 気合で書ききるぞ!!

 

 

生パスタ材料  約3人分

薄力粉 100グラム

強力粉 100グラム

全粒粉 50グラム

卵2個

オリーブオイル 20グラム 

塩5グラム

 

全粒粉の香りがおいしいもちもち生パスタ。

上記材料をもう、一気にボウルで混ぜ込もうよ☆彡

f:id:panyaki0917:20171019230053j:plain

硬いけど、よく捏ねまくって、まとめ上げよう。

体重をのせて、よく捏ねるんだ!!

f:id:panyaki0917:20171019230228j:plain

こねたら約3時間、冷蔵庫で寝かせる。この寝かせる時間で、生地は水分が回り、しっとりするよ。粉っぽさもなくなるしね。

ねかせたら、麺棒で薄く薄く延ばす延ばす!!

可能な限り薄く延ばすんだ。

f:id:panyaki0917:20171019230427j:plain

延ばす作業も体重を乗せないと伸びないぞー。これも一度経験しないとわからないけど、すごく楽しいよ。やってみてね。失敗してもいいじゃん、楽しけりゃ。味は一緒だからね。

それを何度かたたんで、粉を振る(ひっつき防止)

そして、端から薄く薄く切っていく。包丁で。

f:id:panyaki0917:20171019230640j:plain

この写真ではきれいそうだけど、後半に行くにつれ空腹と集中力の低下で極太うどんになってしまった笑 

後半ゴン太なのは気づいていたけど、もうどうでもいいとばかりに切っていたよ笑

ほら  何とか切り終わり

 

f:id:panyaki0917:20171019230938j:plain

これで、完成だよ!!簡単だろ♥ 湯で時間約5分だけど、途中味見して、おいしいタイミングを探してね。すぐわかるよ、もちもちプルプルポイントが。

 

ソースは畑で採れた白菜と、畑で採れた鮭でホワイトソースを作った!!(つっこみ不要だよ)

愛する奥さまが手伝ってくれて助かった。相棒も腹が減っていたんだろうに。

 

おりゃ!f:id:panyaki0917:20171019231319j:plain

太さうどんやないか!!

 

いいんだ!!味は生パスタやし!!めちゃうまやし!!

実は製麺機? 記事を入れてハンドルを回せば麺が出てくるやつがモーレツに欲しいんだ。包丁で麺を切るのしんどいよ~!!集中力が5分でなくなる。

だれかいいの知らない??

 

そして、昨日紹介したピザで、イタリアン大宴会だ!!

娘が運動会頑張った記念食事会さ笑

f:id:panyaki0917:20171019231706j:plain

こうやって、親族があつまってご飯をたべるのって幸せだね。

 

みんな仲良く暮らそう。

笑う門には福来るは本当だろうね。 たまに落ち込んでいても励ましあって生きていこう。

楽観主義で行こうよ。明日はきっとよくなる。

 

おやすみおやすみおやすみ とにかく眠い~~Zzz…

 

ミスターりゅうじくん

f:id:panyaki0917:20171013215518j:plain