次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

シンプル! バターロールの仕込み!!

言葉にすれば、嘘に変わる。 りゅうじくんだ。

ダンシングオールナイトな金曜の夜だね。(もんたよしのり

ベストアルバムも持っているけど、もんたアンドブラザーズ、今聞いてもかっこいいよ。

 

いや~、雨雨雨、週末から台風で、みんなメンタルは大丈夫ですか?

天気が悪くて職場とか家庭の空気はピリピリしていませんか。

 気が滅入ってしまいそうですが、週末は何とか気持ちのチャージをしようじゃないか。

 

りゅうじくんは何の変化もないけれども笑

 

気分転換にはこんな天気の日に読書するのもいいもんだよ。しっとりした気分になれるしね。

 

さぁ、今日は週末だ。

みんなは明日の朝ごはんはどうするの? そうか自分でパンが焼きたいのか。

ならこれはどうだ。

 

シンプルバターロール!!

あえて一番基本的なパンをやろう。

このパン生地は万能だ。 このバターロールで小麦の特性を体感したら、おのずとアレンジできていくからね。

材料

①強力粉   200グラム

②バター   30グラム(オリーブオイル、マーガリンでも)

③砂糖    30グラム

④塩     4グラム

⑤水     120CC

イースト 3グラム

上記材料をボウルに入れ、ヘラで混ぜ込む。

f:id:panyaki0917:20171020225340j:plain

これを捏ねていくんだけど、

思い付きで、ゴマも入れてみよう!!

f:id:panyaki0917:20171020225446j:plain

適当に入れてみよう。

そして、こねこねしていくぜ

手の平のつけねに体重をかけつつ捏ねる。

f:id:panyaki0917:20171020225618j:plain

途中から娘がパン屋さんごっこで参加

結構いい腕前だよ

f:id:panyaki0917:20171020230648j:plain

パジャマで笑

f:id:panyaki0917:20171020231021j:plain

10分から15分生地をしっかりこねきったら。

ボウルに入れて、冷蔵庫に入れて寝かせよう。

 

ホームベーカリーを持っている人は生地モードで作ってね。楽だし。

 

このパンのレシピは、結構万能生地で、これにあんこを入れればアンパンになるし、丸く成形し焼けばテーブルパンだし、レーズンを入れればレーズンパンだね。

まずはこれから。

 

成形は明日しようね。簡単だ。

 

今僕が必死で会社でやっていることはワンフレーズだけ歌を歌うこと。

 

例えば よこはま~、だけ歌って黙っていたら、絶対誰かが、たそがれーと返してくるし、

着てはもらえぬ~セーターを~だけボソッと歌うとこれまた絶対誰かが反応して、寒さこらえて~編んでます~。と答えてくるんだ。

フォルテシモも好反応だよ笑

 

もやもやするんだろうね。音楽を止めるときも、絶対さびの直前でとめるんだ。すると誰かが続きを絶対歌うから。 是非会社のおじさんたちにやってみてよ笑

 

僕はこんな社会人なんだ

 

 

おやすみ 

 

りゅうじくん