次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

シンプル! バターロール作り☆彡

りゅうじくんだ☆

 

寒い雨だし、しかも台風。選挙もあるし大変だね。

昨日から夜通し本を読んでいて、夜11時半くらいから読みだして気づけば朝6時前だよ。

そのまま朝ごはんつくりだ!!

昨日冷蔵庫で寝かしておいた生地を取り出し、こぶしでガス抜きする

f:id:panyaki0917:20171021140924j:plain

本当にぷしゅー!!っていうよ。

その生地を4分割して、作業台にしっかり押さえつけながらまんまるにしよう

f:id:panyaki0917:20171021141102j:plain

f:id:panyaki0917:20171021141518j:plain

生地なんだけど、冷蔵庫で発酵させて冷えているだろう。それが成形しやすくなるんだ。冷たさで生地が引き締まって。

その生地を、涙型に伸ばす

f:id:panyaki0917:20171021142057j:plain

そして、下から上に巻いていくよ。

並べて、二次発酵 常温40分 倍の大きさになるまで

f:id:panyaki0917:20171021142245j:plain

上の写真が

こうなる↓

f:id:panyaki0917:20171021142333j:plain

わかりにくいけど、倍になっているよ。

それを210度のオーブンで15分 焦げ目がつくまで焼こう

ゴマが香るよ☆

f:id:panyaki0917:20171021142514j:plain

f:id:panyaki0917:20171021142559j:plain

これを少しアレンジ

ベーコン プランターのレタス チーズをはさむだけで

f:id:panyaki0917:20171021142723j:plain

我ながらこれ単品300円 コーヒーセット380円なら買うよ笑

 

こんなこというのって大阪人だけかな?

 

例えば、「いい服着てるやん」というよね。ふつうは「そう?ありがとう、うれしいな」

てなもんだけど、大阪人は「いい服着てるやん」「そやろ、このシャツ特売で千円やってん」って安く買い物した自慢をするんだ。

スーパーで半額シール貼った商品の自慢とかね。

 

それは置いておいて、味は抜群。生地はしっとりでね。ほんのり甘くて。

売り物に負けないどころかだから、ぜひ、昨日の記事からやってみてよ。

 

昨日の寝不足が原因でもう眠いよう、もう昼からビール飲んで寝てやろうかしら。

 

今日みたいな日はBGMは上田正樹がいいなぁ。サザンの真夏の果実とかも聞きたくなるよ。

 

みんなは雨の日はどんな音楽を聴いてる?

どんなJ-POPが聞きたくなる?

できれば80年代でさ。

きっとみんな80年代の世代だろ!!笑

明日も台風で日本中雨だろうし、投票終えたら、本を読みながら懐かしのJ-POPを聴こう笑

ユーチューブでかけっぱなしにして昼寝しようよ。

 

ほな!!

 

りゅうじくん