次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

ろくなもんじゃねぇ!! 台風さん、あんたにゃお手上げだよ。

あんたにゃ負けたよ。りゅうじくん

 

いやはや、昨日、海パン一丁でふざけた写真撮っている間に畑では野菜たちが台風にいじめられていたってんだよ↘↘

 

みんなの地域は大丈夫だったかしら。

選挙もあったなぁ、そういえば。

 

大阪府高槻市は家が揺れるほどだった。夜中に避難勧告のサイレンが鳴り響いていたよ。

そして、朝、出勤前に畑に立ち寄ると、もう失神しそうになったぜ。

がビーン。

ははは、白菜が………

f:id:panyaki0917:20171023214658j:plain

なぎ倒されている…… まだ根っこはつながっているので、枯れないだろうし、早急に食べてしまおう。

 

チンゲン菜も……ぐったり せっかく不死鳥のごとく復活の兆しを見せていたのに。

f:id:panyaki0917:20171023214926j:plain

かぜで不織布がずたずたに引き裂かれているがな……根元もバキバキにおれてしまって。これもすぐに野菜炒めと、インスタントラーメンの具材、スムージーで食べてしまおう。

 

じゃがいも様

無念じゃ

f:id:panyaki0917:20171023215227j:plain

これはどうだろう。今週末1つ掘ってみて様子を見よう。

ジャガイモの殉職は非常にしょっくだなぁ……ジャガイモ刑事

 

大根系はまだましか

f:id:panyaki0917:20171023215609j:plain

f:id:panyaki0917:20171023215800j:plain

だいぶん揺さぶられたようだね。

 

一応全体図

f:id:panyaki0917:20171023220037j:plain

これでみたら何となく大丈夫そうだけど、結構被害甚大だよ!!

 

種からコツコツ大事に育てた野菜が一夜にしてボロボロになるのは辛いよ!

農家の人ならなおさらだ。

 

さぁここからどうするか。

これから冬に向かっていく季節で、種まきが間に合うのかどうか。厳しい冬に向かっていくんだ。

 

しかし再出発だ!!

ニンジン、大根はまだ大丈夫だろうから、あとのチンゲン菜、高菜、水菜やほうれんそうは枯れる前に収穫し、キムチ鍋でもお鍋でも食べまくって、新たに植えよう!!

 

失敗しても失敗しても何度でもやり直すぞ!!

自然相手の趣味だから、こんな失敗やトラブルはつきものだね。

楽しまないと☆彡

しかし次はもっと上手に、トラブルからも守ってやりたいな。

 

それでこそ 次は何植える 高槻 竜二農園だ

 

さぁさぁ、楽観的に行こうよ。 何があっても、しばらくすれば何とかなるさ。

やけくそにならずにね。

今一番しんどい状況でも、

心の芯まで打ちひしがれても、

許せないほどやるせない不条理なことが起きても、

どれだけ腹が立っても、

まいっか、の一言で立ち直れるようなりたいもんだ。

人間力アップさせたいね。

 

そう言えないほどつらければ1日や2日くらいずる休みすりゃいいんだ笑

 

「まいっか、次だ次」ってなもんでね。

「今日よりは悪くならんわい」ってね。

「酒だ酒、酒もってこい」はだめだよ笑 浪速恋しぐれしってる?

 

ということで自分に言い聞かせて、明日以降復旧作業、新たな作業開始だ!!

 

 

 

芸の~ためなら~女房も泣かす~~(泣かさんよ) 

 

おやすみ

 

みんな腹巻しなさい

 

りゅうじくん

f:id:panyaki0917:20171023222730j:plain