次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

さぁ、明日からの作業はいかに。 台風にまけるな!!

先ほどはふと帰り道の自転車で思いついたことをやったりゅうじくんだ。

もう30歳だよ。わかっているけどふざけた気持ちが圧勝するんだ。

 

昨日、台風で畑はかなりやられてしまったし、台風の風で茎はボロボロだし葉物野菜はもうこれ以上の成長は無理になったろう。

 

ということは心機一転やり直すしかないんだよ。もちろん残された野菜はすべてしっかり食べよう。

 

さぁ、明日からは

この子たちを蒔(ま)く!

f:id:panyaki0917:20171024221137j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221405j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221223j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221202j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221456j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221502j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221501j:plain
f:id:panyaki0917:20171024221235j:plain

f:id:panyaki0917:20171024221951j:plain

まぁまぁ、この季節こんな感じになるよね。どうしても、葉物中心だよ。これだけ蒔いたら奥さまも喜んでくれるんだ。

 

少し変わり種でこんなんどうかしらん

 

f:id:panyaki0917:20171024221307j:plain

僕はパクチー食べられない。ぜひ克服したいんだけどね。

自分で栽培したパクチーは売ってるパクチーの3倍くらい香りがすごいんだよ。

間引きしたら何時間か手の指からパクチーの香りが取れない。

洗っても取れない!! 

その分真のパクチーマニアはプランターで育てることをお勧めするよ。

雑草並みに生えるぞ笑

 

あとは来年の5月収穫に向けてこんなの♥

f:id:panyaki0917:20171024221713j:plain

自分で育てたソラマメの塩焼きでビール。

極楽だよ。

もちろんプランターでも可能だからね。僕も前まではプランターで栽培したもんだ。

 

ソラマメは種を挿す(さす)んだよ。これも近いうち丁寧に紹介するからね。蒋介石

 

今日は畑はぬかるんでいて作業困難だったので、明日から少しずつ気長にやろうと思うよ。

 

ところがどっこいまた台風が発生していて、今回の台風の発生場所と近いんだよ。

同じようなルートを通るようなことを気象予報士が言っていたので、非常に悩ましい。

 

これが家庭菜園の難しいところだね。

 

まいっか、とりあえずやってみようか。

また台風でやられたら再々チャレンジするまでさ。落ち込むこともないし。

 

ということで一応まともな記事もやっておこう。

さっきのブログだけ見た人は意味不明なブログと勘違いされるよ笑

 

これは家庭菜園ブログです♥

 

みんな、そろそろ腹巻しなさい。

 

おやすみ

 

りゅうじくん