次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

結構な収穫じゃん♥いいぞ♥野菜にはこまらないぜ。

とっとこはしるよりゅうじくん。

 

今日は朝5時半からおきて、葉物野菜たちを収穫したんだよ。

あの台風で右に左に風で振り回されたのに、台風の後でも成長している葉物たちをみて感動したよ!!

みてくれ!!

今日の竜二農園の収穫を!!

チンゲン菜さん

f:id:panyaki0917:20171026211138j:plain

ごっつい肉厚だぜ。チンゲン菜塩焼きそばにしてやろうかしら。

みんな焼きそばはソース派?塩派?りゅうじくんは海の家や市民プールではソース派だ!!家では塩派だ!!

それは厳然たる事実だ!!

次は白菜!

f:id:panyaki0917:20171026211502j:plain

でかすぎて一株なんてとても食べれないよ。いる分だけ切り取って収穫。

白菜は、白菜豚肉白菜豚肉で出汁で煮るのが絶品!!厳然たる事実だ!!

白菜カレーも最高だ!!

 

お次は間引き大根!!

f:id:panyaki0917:20171026211741j:plain

間引きとはいえ、ちゃんと大根になっとるがな!!

葉っぱまでおいしいよ。葉っぱのほうおいしいくらいだ。

スーパーの大根は葉っぱがないほうがおおいだろう。

家庭菜園の特権は葉っぱまで安心して食べられること。

育てる労力はプライスレスだ。なんつって。

 

同じくかぶ

f:id:panyaki0917:20171026212052j:plain

おいしいぞ~!!間引き菜だけでも十分味覚を楽しめるよ。味が濃い。

 

あとは高菜を少々。炒め物で絶品☆彡

f:id:panyaki0917:20171026212241j:plain

肉厚

水菜みずなボーボー

f:id:panyaki0917:20171026212353j:plain

食べきれないぞ。がんばって食べないと水菜は生命力がすごいからジャングルになるぞ。

水菜は食物繊維豊富。コーラックいらず。

あとはほうれん草も収穫したし、奥さまも大満足。

たった15分写真撮りながらの収穫だけでスーパーの袋3枚分だ!!

ほれ

f:id:panyaki0917:20171026212636j:plain

ママチャリの後ろのかごが満載だ

f:id:panyaki0917:20171026212736j:plain

これぞ「朝活」だろう。頭がすっきりするよ。

これほど健康的な朝はないんす。朝日を浴びて。

そして

家に戻ってトースト食べて、まだ寝てる娘の寝顔を再確認して、亡くなったばあちゃんに毎日手を合わせて、奥さんに送り出されて出勤するんだ。

 

最高の朝のルーティーンだ。少々眠いけど。

みんなも、ぜひプランターでも何か1種類育ててみてよ!!水菜が一番簡単だから。

朝が変わるよ。

 

あとね、僕のブログブックマークしてくれた方々ありがとう。

りゅうじくんブックマークのコメントの返し方がわからないんだ。

ここでお礼します。

 

漆さん!!これは菜園ブログだぞ笑!!

ぼくの肉体のブログではないんですよ!!笑

 

違う違う!!そうじゃ、そうじゃなぁい~!!

 

なんとも、パンを焼いたり、お菓子作ったり野菜育てたり、海パンの男が出現したり。

今後ともよろしく哀愁

 

今週末のりゅうじくんクッキングスタジオはタルトタタンにしてみるか!!

フォカッチャとかもいいね。

なにかリクエストしてくれよ。

 

 

りゅうじくん。

 

 

今日はまだ九時台。楽勝だよ。熱燗のも~