次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

雨の合間に!ニンジンの間引き☆彡

NINJIN娘 りゅうじんだ

 

なんと今週も土日が雨で、いよいよ畑の作業に悪影響が出てくるぞ!!

台風もくるからひやひやだよ。

 

しかし朝おきたら、霧みたいな雨が少し降っているだけで、これはチャンスだと畑に直行だよ。

何よりもNINJIN娘の間引きをしないといけなくて、ハッとしてGOODだ。

お菓子作りなどの前に

さあやるぞ!!

みてくれこのNINJINのボーボー具合

f:id:panyaki0917:20171028201518j:plain

もっさもさやん。

僕の髪ももっさもさだったので、散髪したよ。

これほど密集している。

f:id:panyaki0917:20171028201717j:plain

こんな密集状態で、5メートル続くんだ。これでは成長によろしくない。

窮屈そうだろ。

多少雨が降っていようが強制決行だ!!

 

こぶし一つ分まで間引いていくよ。

f:id:panyaki0917:20171028201937j:plain

こういう感じで抜いていくよ。

f:id:panyaki0917:20171028202136j:plain

こぶし一つ分ね♥これでのびのび成長するよ。

そのあと土寄せ!!

f:id:panyaki0917:20171028203327j:plain

 

間引きと土寄せは必ずセットだよ。

 

みてごらん!!!NINJINの間引き菜!!

f:id:panyaki0917:20171028202430j:plain

ミニNINJINたち♥

レジ袋満杯になっちまった

f:id:panyaki0917:20171028202601j:plain

 

こりゃ食べるの大変だ。

しかしみんな知ってるかね。ニンジンの葉っぱの美容成分を。

おひたしなんかにしても美味だよ☆かき揚げとか。

スーパーでは葉っぱ付きニンジンなかなか売ってないだろう。うれしい収穫だ。

 

家庭菜園をやるって、ほんとに手間がかかるし、体力が必要で、夏は倒れそうなくらい暑いし、冬は戦意喪失しそうになるけど、

この一瞬の収穫ですべて報われるんだよ☆彡

みんなも是非。プランターから始めてみてよ。

 

ところで、ブロッコリーの赤ちゃん

f:id:panyaki0917:20171028203137j:plain

ピンポン玉くらい。かわいいね。

 

ほかにも台風で被害を受けたと思っていた葉物野菜たちが復活していて驚いているんだ。こりゃたまげた。

 

今日はNINJINの間引きのお話でした。

 

明日以降、畑の野菜を使ったお料理、小麦粉マイスターりゅうじくんによるお菓子作りだ。

要チェックだぜ☆彡

 

ほな

 

くるぶしを冷やさないように

 

 

りゅうじくん