次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

りゅうじ軒にようこそ!! 入魂の水餃子作り☆彡 中華セットだ

ライブハウス武道館へようこそ!!(わかるひとはわかるはず) りゅうじくんだ!

 

りゅうじくんは水餃子がだいすきだ。焼き餃子よりも好きなのさ。あのプリプリの皮、ジューシーな肉汁。

好きだ!!   水餃子!!!

 

小麦粉マイスターのりゅうじ君としては餃子の皮から作るのが流儀だ。

それがおれのRYU-GI!!

 

しかも野菜は畑で採れた野菜でね☆彡最高だ♥

まず皮を仕込んでいくぜ!!

 

レシピ(約皮30枚)

薄力粉 100グラム

強力粉 100グラム

塩   ひとつまみ

熱湯  100グラム

 

ただただ、上記材料をボウルに入れて混ぜ、捏ねるだけ!!

熱湯でやるのがプリプリの秘密

f:id:panyaki0917:20171029191023j:plain

捏ねる

f:id:panyaki0917:20171029191116j:plain

ごりごり捏ねよう。

約15ふん捏ねたら、ラップで冷蔵庫で1時間寝かせようね。

 

寝かせる理由は水分を均一にいきわたらせるためだよ。それで生地が落ち着くんだ。

 

冷蔵庫で寝かせたら、丸めて2等分にし、棒状にする。

直径約3センチ

それを2センチ幅で切り分ける

f:id:panyaki0917:20171029194223j:plain

あとは、薄ーく薄ーく伸ばす。 麺棒でね。

f:id:panyaki0917:20171029194426j:plain

これくらいまで伸ばすざんす。

f:id:panyaki0917:20171029194530j:plain

多少 形がいびつでも大丈夫だよ!!

f:id:panyaki0917:20171029194642j:plain

途中粉を振りながら重ねていこう。

 

疲れるよ!

 

次は、

合い挽きミンチ 200グラム

ショウガ    1かけ(すきなだけ)

間引き大根の葉っぱ(好きなだけ)ふつうはニラか白菜

醤油 大匙1杯

酒  大匙1杯

塩  少々

ゴマ油 少々

 

めっちゃ簡単だろ!!

これを混ぜ合わせるだけ

 

 

皮にスプーン1すくいのせ

f:id:panyaki0917:20171029195337j:plain

水溶き片栗粉でくっつける

f:id:panyaki0917:20171029195433j:plain

どうよ。今のところ形がだめだろう。

しかし大丈夫なんだす。

ここから、ここから、

こうする

f:id:panyaki0917:20171029195655j:plain

中心で折り畳み、真ん中でとじ合わせる。

 

そして 

茹でる☆彡

約5分茹でよう。

f:id:panyaki0917:20171029195826j:plain

 

おたまですくって、出来上がり!!

これはうまいぞ!!

味だけならお店に負けないよ!!

f:id:panyaki0917:20171029195951j:plain

 

あとは、チンゲン菜の卵スープ 焼きビーフンも作って、

これも畑で採れた野菜たちだよ。

これが我が家の中華セット☆彡

f:id:panyaki0917:20171029200156j:plain

 

腹がおかしくなるほど食べまくった夜でした。

 

畑の野菜と、小麦粉料理で過ごす休日。

 

いいもんだよ。 あと夜は読書。 そろそろ釣りに行きたいんだけどなぁ。

 

そして今日はおいしいおいしいお菓子も作ったんだ。

 

お菓子作りは最高だ!

 

ポリグリップじい様になっても孫にマカロン作ってやる。

 

これまた長編になるから気が向いたら読んでね。

 

それでは!!

 

雨の日は自転車特に気を付けよう。

無事故の毎日を。

 

りゅうじくん☆彡