次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

夢にまで見た☆彡 タルトタタン♥ その1

ふられてBANZAI  りゅうじくんだ☆彡

 

僕は、タルトタタンが大好きなんだよ。

焦がしバターの香り、煮リンゴのタルト。

買って食べる派だったんだけど、京都はタルトタタンがおいしい店が多くて、自分で食べているうちに、「りゅうじくんもつくりたい」

と思うようになった次第であります。

 

なんでもおいしいものを食べたらコピーしたくなるんだよね。

パン屋に行ったらもう片っ端から食べて研究してしまうんだ。

 

もっぱら最近の雨で、畑もあまりいけないし、気分の上がるお菓子作りに力をいれていたんだよ☆

 

今回もグレーテルのかまどレシピを参照して作ったよ!!

 

タルトタタンのお菓子の由来は自分で調べてくれ笑 要は逆転リンゴパイだよ笑

 

まずはパイ生地作り~

パイ生地レシピ

①薄力粉   100グラム

②バター   50グラム

③塩     一つまみ

④卵黄    一個分

⑤水      20ミリリットル

 

 

作っていこう。

フードプロセッサーに薄力粉、刻んだバターを入れ、粉々にするf:id:panyaki0917:20171030223821j:plain

↓ 黒柳さーん

f:id:panyaki0917:20171030223924j:plain

 

フードプロセッサーが終わったら、水、卵黄を入れ、塩を入れる。

そして捏ねる捏ねる。

そいやそいや

f:id:panyaki0917:20171030224136j:plain

最初は生地に水分が回るまでボロボロなんだけど、根気よくこねていくとこうなるよ!!

バターの香る生地になりますっちゃ。

ラップでくるみ冷蔵庫で1時間は寝かせよう。

f:id:panyaki0917:20171030224351j:plain

 

そして、寝かせおわったら、冷蔵庫から取り出し(当たり前だ)

打ち粉(小麦粉、くっつき防止)をふり、麺棒にもふる。

そして、直径約20センチに伸ばす!!

f:id:panyaki0917:20171030224616j:plain

 

よーし、ここまでついてこれたかね。

 

 

ここまできたらあとはリンゴの煮込み、パイをかぶせるって工程だけど、おっともうこんな時間。

りゅうじくんの就寝時間は11時厳守だ!!きのうは9時半だ。

だれがじじいや!!

 

あした完結させるからね!!

 

めちゃくちゃおいしいから、みんな今週末にぜひつくってみてよ♡

 

おやすみ~

 

サンプラザりゅうじくん