次は何植える 高槻 竜二農園 

わが町高槻での野菜栽培日記と趣味の雑記

夢にまで見た☆彡 タルトタタン♥ 完成編

いつものりゅうじくんです

 

昨日はタルトタタンの生地まで作ったよね☆彡

今日は完成編だよ!!

 

タルトタタン

具材レシピ

①リンゴ 大きいの5個

②砂糖 90グラム

③バター 30グラム

 

これだけだよ。

簡単でしょ☆彡

 

リンゴをむこう。本家のレシピではなんとリンゴ10個と書いてある。

そんな………破産するがな!!

だから5個!!というか5個でもすごい量だよ!!

 

ごめんごめん。皮をむこう。

f:id:panyaki0917:20171031211234j:plain

f:id:panyaki0917:20171031211313j:plain

でかいボウルに満杯や。

次に、

2つの鍋に半分ずつ分けて砂糖、バターを入れ、煮ていきます。

f:id:panyaki0917:20171031211452j:plain

50分くらい弱火で煮込み、水分を飛ばす。煮詰める。

煮詰めた写真撮り忘れたやん。文句があるか~。

f:id:panyaki0917:20171031211728j:plain

f:id:panyaki0917:20171031211758j:plain

煮詰めている間に、丸型にキッチンシートをしきつめませう。

これがないと難儀するよ。

そして、煮込んだリンゴを流し込む!!

これだけでもおいしい!!

f:id:panyaki0917:20171031211957j:plain

カラメル状になるまで煮込みましょう。そして流し込みましょう。

バターの香りの煮込みリンゴ。最高じゃ~。

 

そして、粗熱を取り、先ほど作ったパイ生地を敷き詰めよう。

f:id:panyaki0917:20171031212237j:plain

フォークでランダムに穴をあけてからね!

 

そして、180度で60分焼く! 60分くらい焼いて、焼き色をつけるんだよ。

焼けた!!

f:id:panyaki0917:20171031212554j:plain

サックサクの生地だ!香ばしい香りと、甘い香りが家中に立ち込めるんだ。

 

粗熱をとり、5時間くらい冷蔵庫でしっかり冷やす!!

 

完成~!!ひっくり返そう~!!

うほほほ~!!

f:id:panyaki0917:20171031212759j:plain

ケーキ入刀!!

f:id:panyaki0917:20171031212927j:plain

f:id:panyaki0917:20171031213137j:plain

みてよこの写真。

このあと子供と子供がむしゃぶりついたのがわかるだろう笑

 

一瞬のうちに間食だ。これって型一つで6人分はあるよ。

 

香ばしい生地に、バターの香りの煮込みリンゴのタルトタタン

みんなも是非やってみて。

 

案外安上がりな材料でできるから、時間があればやってみてね♥

お菓子つくりは家庭円満の秘訣。

 

小麦粉ってほんとにおもしろい素材だね。追求していこう。

 

しかしこれは家庭菜園ブログなんだよ!!

雨が続いてお菓子つくりばっかりやっているからなんブログかわからなくなってくるね。

明日以降畑記事もやっていこ~!!晴れてるし!

f:id:panyaki0917:20171031213837j:plain

いまこれにもはまってる。これにも無限の可能性を感じているんだ。

まさに宇宙。

 

 

りゅうじくんでした